(🚻)かよ(🏝)うに解(💤)することによつて、(📌)本(💭)章の前(🍕)段と後(🌰)段との関(wān )係が、はじめて明(míng )瞭(liǎ(🧤)o )に(🐚)なる(🌾)であろう。こ(🗒)れは(🗯)、私一個の見解であるが、決して無(⭕)謀な言(🔪)で(🚸)は(🍑)ないと思う(🐏)。聖人・君子・善人(🚙)の三語を(🍴)、(👫)単(dā(⛄)n )なる人物(🥘)の段(👈)階と(🕞)見ただけで(🙇)は、(🦗)本(bě(🌗)n )章の意(yì(🕳) )味が的確に(📔)捉(zhuō )えら(🔀)れないだけでなく、(👬)論(lùn )語(😙)(yǔ )全体(tǐ(🛄) )の意味(🗼)があい(🕸)ま(🐱)いになるのではあるま(🎮)いか。
「楽師の(🥝)摯(🌭)し(🕚)がはじ(💽)めて演(yǎn )奏した(🗨)時にきいた関雎かんしょの(🏅)終(🥌)曲は、洋々(🎗)と(🦔)して耳にみち(⬆)あふれる感(✉)が(🐣)あったの(💞)だ(🚝)が――」
○(🏯) 子貢(gòng )は(🌙)孔子が卓越した徳と(🎆)政治能力(lì )とを持ちな(💋)がら、いつまでも野(❌)(yě )に(🚦)ある(🚀)の(🍌)を(🥡)遺(yí )憾と(🚽)して、かよ(🧙)うなことを(👧)い(😥)い出した(♋)ので(✌)あるが、子貢(📹)らしい(🛴)才気のほとば(📨)しつた表現で(🥅)ある。そ(♟)れに対す(👦)る孔(👥)子の(💗)答え(😡)も(👃)、じ(🤱)ようだんまじりに、ちやんと(🔠)おさえる所は(🦉)お(🤣)さえ(🌵)ているのが面白(👆)い。
○ 四(sì )十づら、(🍹)五十(😵)づらを(⭐)さげ、(📬)先(🍷)輩(bèi )顔をして孔(kǒng )子の前に並んでいた門(mén )人た(💜)ちは、どんな(🔟)顔をしたであろう。
○ 本(🤞)章は「由らしむべし、(👸)知らしむべ(🤠)からず」と(🐣)い(🤮)う言葉で広(guǎng )く流布(bù )され、秘(👢)密(⛸)専制(zhì )政(zhè(🚰)ng )治の代表的(⏱)(de )表(❔)現(🚹)(xiàn )であるかの如(rú )く解釈されているが、こ(🏵)れは原文の「可」「不(⚫)可」を「可能(👮)」「不可能(néng )」の意味にとら(🤴)ないで(🚤)、「命(mìng )令(lìng )」「禁止(😶)」の意味にとつたための(✒)誤り(🥗)だと私は(🗽)思(🥊)う。第一、孔子ほ(👨)ど(😱)教(jiāo )えて倦まな(🔉)かつた人が、(🌟)民衆(🖥)の知(🅱)的(🕟)理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁止し(🍳)よう(🎐)と(💤)する道(🚲)理(🔩)はな(🗼)い。むし(🍞)ろ(🎂)、知的(de )理解を求めて容易に得られない現(xià(⛎)n )実を知(🤜)り、それを歎(😙)(tà(🤦)n )きつ(👮)つ、その体験に基いて(❄)、いよいよ徳治(zhì )主(🚫)(zhǔ )義の(👗)信念(🔪)を(🥦)固(gù )めた言葉(🕋)として受取る(🐴)べきであ(🈷)る。
先師が匡(📶)きょ(🚟)うで遭(😛)難(nán )された時(🧔)いわれた(🕘)。――
「出でては国君上(shàng )長に仕(shì(🚏) )える。家庭にあっ(🚸)て(✝)は父母(👍)兄姉に仕(😅)(shì )える(➡)。死(🚛)者(🦇)に対(duì )する礼(👃)は誠意のかぎりをつくして(💚)行(🚙)う。酒(jiǔ(🚞) )は飲(yǐn )んでもみだれ(🚡)ない。――私(🕧)(sī )に出(chū )来ることは、(🈵)先(xiān )ずこの(🔕)くらいな(🕧)こ(🧝)とであろうか(👤)。」
「安んじ(🥊)て(🔟)幼君の補(🈴)佐を(📣)頼み、国政(zhè(👗)ng )を任せる(🍄)こと(🔛)が出来、(🏠)重(chóng )大事に(🐛)臨んで断じて節(🍢)(jiē )操を(🍪)曲げない人(😥)(rén )、かような人(rén )を君子人というのであろうか。正にかような人(📼)(rén )を(🍓)こ(📘)そ君(jun1 )子人(⏮)という(❔)べきであろう。」
○(🍝) 陳==国(📑)名。
二六((🐥)一七三(🍟))
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