海の(📰)口村(✊)は(💁)、もと(💺)川岸にあ(🛶)りましたのが(🐌)、川水(shuǐ )のあふ(🎠)れたために、村の人たちは高原(yuán )のすそへ(🏍)よって移り(🚐)住ん(🍑)だ(👴)とのこと。風や雪を防ぐために石をのせた板(✍)屋根(gēn )を見(📿)ると、深山(shān )みやまずまいも思いや(🎿)られま(🚋)す。そのへんに(🥎)住んでいる人(rén )た(🌼)ちの(🎴)仕事には(🔊)、(🍱)飼(🔈)馬(mǎ(🌓) )かいば、耕作(🔴)、杣(shān )そ(🔐)ま、炭(💚)焼き(😓)などありますが、(📢)わけても(🍹)飼馬か(🤚)いばには熱(🚡)心(xī(👧)n )で(👏)、女ですら馬の性(xìng )質をよく(🍿)暗記して(👄)い(🌬)るほどです。そんな土(🐌)地がらですから、娘ざかり(📍)のもの(🔌)が馬に(🍢)乗(chéng )って、暗い夜道を(👆)通(⛳)るなぞは平(píng )気で(🧞)し(🍤)ょう。その人(⛲)たちが男(nán )を助(zhù )けて外でかいがいしく働く時の風俗(❇)は、もも(🦀)ひ(✒)き、きゃ(😪)はんで、めくらじまの手(☔)甲(jiǎ )て(🛍)っ(🔑)こうをはめています。かぶりも(💣)の(🔫)は編みがさ(🤮)です(🗡)。まあ、かわずふぜ(🛏)いがそ(😠)んなこと(😕)を言ってはな(🕕)ん(🏸)ですが、(🏏)これも見(😼)学のためと(🤴)思っ(🌭)て見てきたところで(🥎)は、娘も(🆖)美(měi )しいと(🕜)言(yán )いた(🔙)いけ(🎄)れど、さて強いと言ったほうが至(zhì )当(dāng )で、す(😧)こやかな生き生きと(🔚)したおもざし(🏊)のものが多(🤲)いよう(🈹)で(🏺)す。
第(🔌)五章 宮城野み(💍)や(🏴)ぎの(📢)
(🍊)そこで(🐜)出かけました(🌥)。
と言(⏩)(yán )うらしい(😊)のです。いく(💶)ら遠(yuǎn )い国(💯)の(⭕)ほうから渡っ(🈴)てきたもの(⚫)で(😩)も、春から軒(♌)先を借り(📳)て(🐣)いて、かわいい(🚤)ひなまで(🐘)もうけ(🥕)るくら(🦓)い(🎄)なら、(😟)も(✝)っとことばが通(🥗)じそうなものですが、(🙀)つばめの言(yán )うことはペチ(⛔)ャ、クチ(😃)ャ、ペチ(🛏)ャ(🍃)、クチャ――まるで異人のような早(🥒)口で(😛)す(👹)。
小諸の(🚜)荒町(📰)あらまちには、髪を昔風のチョンまげに結ん(🛂)だ鍛(😸)冶屋(wū )かじやさんが、(♒)た(💫)った一人(💍)残って(📠)い(🍂)ました。明治(🏽)の御代(dài )みよとなってから、そういう風(🥨)俗(✉)はすたれ、み(🌘)んな簡易で軽便な散髪に移り(🏊)ま(🎴)したから、こ(❌)れは小諸へんに見られ(🥅)る最後のチ(😊)ョ(👞)ンまげでありましたろう。もっとも、手ぬ(📅)ぐい(👳)でう(🥢)しろは(🍻)ち巻(quàn )き(🛶)に(😨)した(💹)だけ(🚋)でも、からだが引きし(🤹)まるよ(🦂)うに(👜)、(🥚)昔の人が(😈)かたく(🏂)髪(🥂)(fā )を束(🈲)ね(🚪)、そ(💘)の根を細く強い元(👶)結(jié )もとゆいで(🆙)引(🤒)きしめて、頭に力を(📼)入れたろうかと思います(🚳)と、いちがいにそれをはやりおく(🌽)れの古くさい風俗として(✴)笑えません(📁)。お(🚈)そらく荒(📦)(huā(🎷)ng )町(⏳)の鍛冶屋さ(🐴)んも(📿)、鉄の槌つちを握る時(🌹)(shí )の助けとし(♋)て(🔦)、一(🌐)生(shēng )そんなチ(🕸)ョンまげで通したのでしょう。こ(🐼)の鍛冶屋(🈺)さんは、わたしたちの学校の体(🕙)操教師(shī )で大井(jǐng )さ(🔽)んとい(👯)う人のおとうさんでした。わた(🧛)し(🌮)は大井さ(🌗)んを通して(👝)、この鍛冶屋のおと(😤)う(🔌)さん(🤴)にくわを一丁(🌰)頼み(⏳)ました。さあ、これで(🧑)す(🌠)、これがおやじの打(dǎ )ったくわですと(🏩)言っ(👖)て、大井(🚈)さ(👗)ん(🔙)がさ(🕜)げてきてくれたのを見(jiàn )ま(🤑)した(📿)ら、(🖊)なるほど(💷)チョン(🌽)まげで通すほど(🧐)の人の(⌚)気象(xiàng )がそ(🙃)のがっしりとした(😧)柄(bǐng )のつ(🕰)い(🍗)た一丁のくわに(🥑)もあら(👎)われていました。
呉(🐕)くれ(🔻)と(👄)い(👑)う家はいい学者(zhě(🐼) )を出(chū )しました(🎷)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025