四 呉くみ子さ(🎪)ん
六 古(📲)着(🗺)屋の(🔬)亭(🗄)主(zhǔ(💣) )て(🆘)いし(🧑)ゅ
九(jiǔ ) 耳(⏯)(ě(👦)r )のいい人(rén )
(🚩)人の(🦇)世はふしぎ(👬)なものですね。その時わたしが木村(cūn )先生(shēng )をおた(🦖)ずね(🌷)し(🌨)なかったら、小諸義(yì(🌔) )塾(shú(🌝) )こもろぎじゅくのあることも知(🏟)らなかった(🐈)でし(💭)ょうし、(🐔)先(🚢)生(shēng )の教育事(shì )業を助けるようにとのご相談も受けなか(🎌)ったでしょう(📱)。わたしは(🧐)よく考えた上でとお答えして、いっ(🔗)たん東京(🌨)へ帰(🛢)りました。ただ先生のよ(🚟)う(💨)な人が(🚭)小(xiǎ(🦅)o )諸あた(㊗)りに退(tuì )いて、学校を(🥞)建て、(🚸)地方の青(➰)年を相(🐛)手に田園生活と(🏿)いう(😮)ものを楽しんでおられ(🍛)るのをゆ(😝)か(🔃)しく思った(🤹)ことでした(⛵)。
わが(🚝)家の墓地(dì )は(🐊)村(cūn )の(💡)裏側(🍛)にある古い(😀)丘の(🤾)上で、永(yǒng )昌寺えいしょうじというお寺の境内に(🥤)つづ(🔮)いたところにあ(🎒)りま(⏪)す。すぎの木立(📅)ちの間(jiān )から、浅(qiǎ(🙍)n )い(🖲)谷の向(xiàng )こ(🤛)うに木曾らしい石を(🔒)のせ(🍕)た(🐑)人(🎌)家(✒)(jiā )の板屋根(🌜)、色づいた柿(shì(🚢) )かき(💉)の(🌇)こ(💷)ず(📝)えな(🐚)ぞが(🥈)見(⛩)えると(💬)ころです。大(🌩)黒(hēi )屋(wū )だいこ(🕑)くやとか(🎭)、八幡屋(wū )や(👹)わた(🐥)やとか、その他いろいろな屋号のつ(🔡)い(🅾)た家(🧔)々の(🌉)こけむ(⛎)した(🚶)お墓が並(🎣)んだわ(⬜)きを通って、(👺)すぎの枯(kū )れ葉(📶)の落(😃)ちているしめった土を(🏊)ふん(🃏)で(💡)行くだけで(🍬)も、な(🕣)んとなく(🚛)心の改まってくる(🎴)ようなところです(🎓)。その(⭐)墓地の突(tū )きあたりに、どまん(🚋)じゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青々とし(🔀)た芝(zhī )草の(🏄)色もむかしを語(yǔ )り顔(yá )なのが、父(🔒)の長く眠(🏙)っ(🏂)て(✒)いる場所でした。永昌寺の本堂(📨)で母の葬儀(🤧)をすませたあ(✡)と、遺(yí )骨(gǔ(💙) )は父の墓(mù )のわきにうずめま(➰)したから(🚳)、同じかたち(🤔)の(⚡)ものが二(📉)つそこに並(bì(😼)ng )びま(🔥)し(⛎)た。
(👰)その時(shí )、老人(rén )は名刺がわりにと言って、自分(🕕)で打っ(⏺)た小(🥤)(xiǎo )刀こ(🔅)がたなを持っ(🤣)てき(🕘)て(🗝)くれま(🐀)した(🎴)が、そんな(🕓)小刀一本にも小さなこ(🐦)と(🎄)を(🚟)おろ(🤔)そかにしない(🕟)老人(ré(🏑)n )の気(qì )象(😗)があらわれていました。
その時、老人は日(rì(💌) )ごろ書き(👄)ためた自(🏫)(zì )作の和歌(gē )や発(fā )句ほっくを持って(🚲)きて(🐄)わたしに(📟)見せ(🌷)てくれました(🐲)。じょう(😘)ず(📓)とは言(🍁)えな(🆔)いまで(🌶)も、正直に(🚆)思い(🔭)を(🚂)のべたものでした(➰)。おそ(🐗)らく、(🤡)百姓を相手とし(🔇)て(📧)の長い鳥居川(✒)村のい(🎪)な(🔗)か暮(mù )らしが(🖐)、そんな和歌ともなり、発句と(😛)もなっ(🕕)たのでしょう。わたしはまたこ(🖌)の来(lái )助(zhù )老(lǎo )人が筆持つ腕に(🏿)重(chóng )い(🍸)石をしばりつけるほどにし(🎮)て書道のほうにも工(🍓)夫を積(jī )んだ人(rén )と聞(wén )いて(🦁)いましたから、何か記念に書いてほしい(📊)と頼(🌴)(lài )み(🚉)ました(💱)。老(🐆)人が言うには、自分(⬜)は(❤)無学なものであ(🔂)るか(🔸)ら(🕞)、書いて(🔷)あげる(🤦)ような(💱)文句(👪)も胸に浮かば(📦)ないが、こ(🎵)とばさえ選んでくれるな(😪)ら、よろこ(🏣)ん(🍧)で引(🧢)き受ける(🎶)とのこ(⬆)とでした。そこでわたしは日ごろ暗誦あんしょうす(🐂)るくらいに好(⌛)きな古いシナ人の詩のことばを(⛔)選んでおくりましたが、やがて(📛)そ(🍩)れがで(👒)きたといっ(🥛)て届(📥)(jiè(🌬) )けてくれたのを見ると(🔋)、じ(🚛)つにみごと(🈲)な(🚒)筆で、これにもわた(✌)しはおどろ(😛)かされました。
(🍽)そんなら(🌌)、自分の見(jiàn )てきた(🖐)地(dì )方(fā(🏾)ng )のことを一(yī )つ(⛵)聞(☝)いてもらお(💦)うと、川上(🐲)へ行ってきたかわずが言い(🤶)出し(📤)ました。信濃(nó(📉)ng )しな(😸)のの一(🙃)部だけ見て、(🌺)これが山(🚫)国全体の姿だ(❕)と思われて(🍃)もこま(🕦)る。それ(🙃)には、どうしても千曲川(chuān )の上流(🏿)に(🐩)ついて(➕)、南佐(🥙)久(🗞)み(👚)なみさ(🔔)くの地(dì )方へはいっ(👾)てみない(🍳)とわからないという(🔬)のが(😤)、このかわ(📛)ずでした。
わたしが(👏)こ(💞)の人を知ったのは(🤰)、そのくつ屋さんの(🎃)時(shí )代からですが、(🤜)それからも(🥤)岩代いわし(🖼)ろの国黒(⛴)(hēi )森くろもりというところの鉱山(📙)の監督になり(🏠)、次に株式所(👹)(suǒ )の(🧕)仲(🍭)買な(🙏)かがい番(fān )頭(tó(🚂)u )ともなりました。石(shí )蝋せきろうの製(🔸)造職工(📘)とも(🌍)なった(✈)し、針商は(💩)り(🥅)しょ(📆)うと(🏤)もなったしそれから横浜(🏮)へ行(❄)きま(🚄)した。そのすこ(🍶)し前ですけれど、電池製造の助(💧)手ともなりました。ふた(😵)たびまた(🈴)針の商(shā(📶)ng )人とな(🌦)っ(🍢)て、店を(🐉)やめてから、こ(🍾)んど(📆)は(🏚)何にな(🤹)った(🐊)かと言(🐄)(yán )い(⛑)ますに、まあ(✳)、それも一つの何(hé )でした―(👒)―煮染商にし(🙇)めしょうと(📪)なりました。
仙台(💯)せん(🚉)だ(🦆)いへ来(🌿)(lá(🌄)i )て(💃)弱(ruò(🚢) )っ(🌌)た(🔢)ことは、こと(💵)ばのな(🏁)まりの多い(⬇)こと(🌉)でした。何か土(⏪)地の人から話(🦁)しか(🔑)けられて(🌗)も、世間に交際の(🧔)広(guǎng )い男(nán )や(🎠)女の話に通じないようなこ(🛒)とはまずありませ(🏿)んで(🕷)したが、(🕖)おばあ(⛓)さ(👂)ん(♍)どうしが語り合うことば(👤)な(📜)ぞは、てんで聞き取(😰)れないく(💮)らいで(🎿)した(♟)。わた(🎴)しは東(dōng )北学院へ来(lái )て学んで(⛸)いる生(shēng )徒の作(🙁)文(📎)の中にも(🔫)、何ほ(😇)どその地(🌆)方こ(🅿)とば(👳)のなまりを見つけ(🐸)たか知(🏥)れませ(👈)ん。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025