姉(🕹)夫婦は木曾福(fú )島き(🔜)そふく(🧕)しま(🎈)をさして帰(🕚)って行く人(🥊)たちです。そこでわたしもい(📍)っしょに神坂(📜)村(🌱)みさかむらを立ちま(🔊)し(🖋)た。お別れに寄った家々の(🕰)人たちは、いずれも門口(🌝)(kǒ(💱)u )に出て、(🦑)わた(🚛)し(🥋)た(📵)ちを見(jià(🍧)n )送っ(🔫)てい(🌒)ました。神(🧡)坂(bǎ(⛴)n )村(cūn )から次の吾妻村あずまむらまでの二里(🐀)の間(🔜)は(⛓)男(ná(🦂)n )垂(❕)山おたるやまな(🕐)ど(😻)の迫っ(🏇)てき(🕳)ているところで、(🤙)深い山(shā(🐳)n )林の中(zhōng )です。吾(wú )妻村(cūn )まで行きますと(🧛)、おじの家が(🐧)あ(📜)ります。そこが(🙇)わ(🐤)た(❓)しの母の生まれたところです。
墓(🔗)は(🕍)死んだ者のためにあ(🦒)るのではなくて、(🍁)生(📈)き残る者の(😠)ためにある(🦊)のだ(🎿)と、ある人(✴)もそう申しましたっ(🚆)け。
仙台(tá(🔇)i )へ来た当座(🖍)(zuò(🌦) )、(📨)しばら(🔈)く(✍)わ(📙)たしは同(📈)じ東(dōng )北学院(🤺)へ教(⚡)(jiā(🤙)o )え(🦑)に通う図画の教師で布(bù )施ふせ(🕡)さんという(🚠)人の家に(🌫)置(🚩)いて(🈲)もらいま(⏸)した(👴)が、その(📷)家は広(guǎng )瀬川(📀)ひろせがわのほとりにあり(🐆)ました。遠(yuǎn )く光る(💻)よ(📂)いの明(🐥)星(📨)が(🛍)川向(xià(📿)ng )こ(😏)うの空によく(🚥)見えました。母(mǔ )か(👶)らも東京(🐁)のお友だちからも(🍘)離れて行(háng )って(👳)、(🦏)旅の空(😭)(kōng )に(😐)そんな一つの星(xī(🖌)ng )のすがたを見つけたのもうれしく思い(🏿)ました。
四 (🍱)両親(👫)の墓(mù )
姉(😹)夫婦とその娘とは木(😞)曾(👜)福島(dǎo )きそふくしまから、おじたちは(🕖)となり村の吾(wú )妻村あ(🙂)ず(🌼)まむらか(🥁)らというふう(💈)に、(👢)親(🕟)戚しんせきや古い知り人は郷(xiāng )里の神坂(bǎn )村みさ(🍷)かむらへと(🚷)集(🚄)ま(👃)って(💵)来(lái )て(🍞)いま(🎴)した。村の人(🏏)(rén )た(⚫)ちは母の葬式のしたく(✴)をして(🕐)、遺(yí )骨の着く(⏬)のを待(dài )ってい(🔁)てくれたのです(🛄)。わた(🧟)しは暗(àn )く(⚪)なってから村の入(rù )り口(kǒ(🤒)u )に着きました。
先(🕸)生もずい(💢)ぶん(🛢)ト(🥥)ボ(🤩)ケ(🗡)た人で、わたしのようなず(🐀)っと年のちがったものをつかまえても、よく(🕙)じ(🏯)ょ(🥢)うだんを(👟)言(🌰)われました。一番(fān )おしまいに(🈂)わたし(🐡)がお(🐪)たず(💥)ねしたころは(✌)、先(xiā(🎧)n )生はもう七十五(wǔ )六(liù )に近(jìn )く、寝床の上(🎈)(shàng )にいるような(🍳)人(🔰)でしたが、それ(🛷)で(🔘)もまく(💎)らも(👀)とへわたしを呼(hū )んで会(🦀)(huì )ってくださいました。わた(🚓)し(🍋)はもっと先生(🔭)にいろ(📦)いろなこと(🕕)を聞いてお(🏹)けばよか(💘)ったとあとになって(📭)そう思い(🔚)ま(📰)す。でも、先生(shēng )のよう(🏜)な(🕳)人に(⤵)会えたというだけでもたくさ(🚼)んに思います。何(🐘)かにつけ(🙇)てよ(🍆)く思い出(🆔)(chū(🚼) )すところをみると、やはり(🦑)先(xiā(🥕)n )生にはほかの人と(🔅)ちが(🚾)ったところがあったから(✂)で(🗃)しょ(🌓)う。
それから、来助老人は自作の刀を取り出してきまし(🚀)て、
一三 たいとさけ
さて、(🏂)明治の(📨)御代み(🤚)よとなってみます(⛴)と、栗(🅰)(lì(🆘) )本先生(💝)たちが新(🕧)(xīn )しい日(📻)本(🐀)(běn )の(💩)ためにいろいろしたくをし(🛑)ておいた(😰)ことが、(😊)あとに(💛)なってわかってき(👡)ました。この国(🔝)を開(kāi )き、世界諸(🍧)外(wài )国と(🤛)条約をとり結ぶとい(🌒)うことも(⛴)、先生たちの(🎼)したくしておいたことです。下しも(🛄)ノ関(👔)せき償(🤛)金の談判(pàn )、横須賀造(🍓)船所(🈂)の建(jiàn )築、陸軍軍制の改(gǎ(🌆)i )革それらはみ(🍰)な先(💂)生(💦)が(➡)あ(🤑)の小(🌉)栗上野介らと(👘)ともに力をあわせてした(🎾)くして(🏔)お(🚷)いたこと(🌩)なの(🚾)で(🐉)す。今日横須賀(hè )に日(👌)本の船を造(🕍)(zà(♒)o )ったり修繕した(🤐)りする所(suǒ )があって東洋に一(🔫)つ(🎲)の名物のよう(🃏)なドック(😁)があ(🛬)るのも、もとを(🏙)ただせば先生たちが徳川の世の(🗑)あとしまつをしなが(🤐)ら(👢)、よく「しんがり(🐡)」をつとめ(🤯)て(😙)行(🍓)っ(😋)たそのおかたみ(🎖)ではありますまい(🐠)か。い(🤰)ったい、徳川の世の(🕡)末にあった(🎰)ことは大き(👐)な黒幕のうし(🙍)ろにかくれてしまって、その舞台(🍧)の(🎨)上で(🐊)働いた人(rén )たちの(😁)辛(👶)苦もほねおりも現われませ(🥖)んから、世の中にそ(😉)れ(🕹)を知る(🔓)ものも少(🌳)(shǎo )ない(🛷)の(💨)です。しか(🏾)し、先(xiān )生(🥧)は自(💒)(zì )分(fèn )の手(shǒ(🔰)u )がらをじまんするような人で(🚁)はなく、どこ(🌷)までも徳(😤)川時(shí )代の(🍰)「しんがり」(🌔)として、本(⏰)(běn )所ほんじょの北(🌬)二(🔗)(èr )葉(🎺)町(dī(🌀)ng )きたふたばちょうという(📑)ところに退き、髪の白くな(🐟)るまで徳川の世(🔎)(shì(📈) )の中(😛)を見(😞)送り(🔛)ました(❇)。
(🍔)物(💚)(wù(🍛) )に(🎎)さきがけ(🥐)するのと、しん(📆)が(💥)りをつとめるのとでは、(⏪)ど(🕖)っ(🎇)ちが勇(💚)気がい(🍖)る(🤽)で(😮)しょう。前のほう(🛌)の人は進(💇)んでとげのあるいばら(🌍)の道を切り開いて行くのですから(🗻)勇気がなくてはかなわない(🐁)こ(🎾)とで(🚙)すが、あとのほうの人(rén )とて勇(💏)気がいるこ(🎒)とにかけてはそ(🔠)れに劣りません(➡)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025