○ 本(běn )章には拙(zhuō )訳(😦)と(🍧)は極端(duān )に相反す(📢)る異(🔺)説(🔭)がある。そ(🍼)れ(🛴)は、「三(🥊)年(nián )も学問を(⌛)して(🤟)俸祿にありつけ(🅰)ないよう(🤴)な愚(🧦)か者は、めつ(🛥)たにない(💭)」(📚)と(🚢)いう意に解す(🖊)るの(🏢)である。孔(⚾)(kǒng )子(🖲)の(👥)言(yán )葉(✒)としては(🦕)断(🐘)(duàn )じて同意しが(🎛)たい。
「やぶれた(🛬)綿入を着て、上(shàng )等(⏬)の毛皮を着て(⛸)いる者と並(bìng )んで(🕒)いても、平(🌝)気で(😐)いられるのは由ゆう(🐏)だろうか(🏈)。詩(👼)経(〰)に(💟)、
行(háng )かりゃ(🦈)せぬ。
子罕(😳)しかん第(dì )九
二八(二三(sān )三)
本篇には古聖賢の(🈹)政治道(🏏)(dào )を説いたものが多い。なお(🔤)、孔(kǒng )子の言葉のほかに、曾(❌)子(🌠)の言(🍰)(yán )葉が多数(🎟)集録(lù )されており、しかも目立(🦂)つている。
○ 本章(💎)(zhāng )は一六九(jiǔ(🙊) )章の桓※(「(🙅)魅(💽)」の「未(💩)」に代えて(🌕)「隹」、第4水(shuǐ )準(💐)2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(🥕)同様、孔(💜)子の強い(😲)信念(💛)と(📠)気(qì )魄とをあら(🚑)わした言葉で、(🦍)論(lùn )語の中で極めて目立つ(⛷)た一章である。
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