「どう(⛴)ぞ、また来(🎳)年(👹)もよろしく。」(🕖)
三 く(🌿)り(🍸)飯(🚠)の好(hǎ(🌲)o )きな橘翁さま
一三(sān ) (🆔)たいと(💻)さけ
前(🧢)にもお(🙍)話ししたように、(🔮)木曾の(🦓)古道(dào )は(💀)深い山(💵)の中(zhō(🖤)ng )にありまして(🗨)、(🌽)道に迷う旅人も(🕺)すくなく(🍢)なかったところ(🎿)から、そ(㊙)んな言い伝えが生まれてきたの(🍘)でし(📊)ょう。ははき木とは「ほ(♿)う(💀)きぐさ」のこと(🛅)。高さ四(sì )五尺ぐらいの草。平(🍕)地に(🈺)あってそう遠くから(🚟)望まれ(📣)るもの(🤷)でもあり(🎡)ません。こ(🆗)れはやはり(🐓)高い(🗓)と(💗)ころから見おろ(🌊)した感(🛐)じで、(🔩)谷底に隠れている山里の草(📷)(cǎo )のことを(🌩)言ったものでしょう。その(🕎)ははき(🔬)木が行(🦌)(háng )って(🛑)も行っても遠くなる(📵)というところ(⭕)に、けわしい山道を踏みなやんだ昔の人の旅(lǚ )の思(sī )いもあらわれている(🥑)と思い(🌄)ます。おもし(💓)ろい言い(🗡)伝えではありますま(🌋)いか。この言い伝えにこ(🏄)と寄せて、(🈁)ある(〰)かと思えばない(🥕)ものをははき木にたとえた古い歌(gē )もありますよ。
(⛪)そんなこと(🍥)を半(bàn )分ひ(🙉)と(🥊)りごとのようにしな(🔫)が(🚔)ら、(🚲)白鞘(qià(🍣)o )し(🕷)らさやを(💼)ぬいて見せました。に(🔊)おいと言っていいか、ひびきと言っていいか(🎉)、わ(🌊)た(🤹)しにはその刀を形容(🚧)するこ(🔎)ともできま(🍭)せ(❤)んが、見て(🔖)いるうちにこち(🏔)らの心が澄(🚃)(chéng )んでく(🤺)るような作で、ことに力をこ(🎁)めて(🍺)鍛えてある(🔞)その刀の重さ(🤩)には(👼)おどろかさ(🌹)れま(🐌)した。来助老人(rén )はその(🕉)年(🎈)になっても、(💡)物を学ぶ(🍎)心の衰えな(👴)い人(rén )とみ(🥘)え、刀鍛(👊)冶とは(🥇)言(🍥)(yán )いながら(📴)『輿地(dì )志(🌵)略(🔞)よちしりゃく』のような地(🐍)理(lǐ(🤰) )書を(⏳)そ(🐢)ばに置いて、世(shì )界のことを知(⛺)ろう(🥖)と(🦅)して(🆒)いると(🍿)ころも(🐞)ありました。老年になってもこん(🥦)な人(♍)も(✏)あるかと、そうわたしは思いました。
ほんとに、仙(👅)台(📔)の一年(nián )はよかった。わたしのよ(🏵)うなものにも(🕥)、そんな朝が来(🔓)まし(🐝)た(🦋)。その一年の(👯)間(🥓)ほど本のよく(🗂)読めた時も(🚵)あ(🛰)りません(🍛)。どうして(🕵)こんなことを(🌔)お話し(🥉)するか(✏)と言います(🎰)に(🍸)、(🗯)自分のよろ(🚗)こびとした(🔮)こと(✏)を皆(🔫)さんに(😦)も分けたいと(🕣)思うからです(🎖)。それに(🔦)は待っていてくださる(🎁)ことで(🥈)す。新しい太陽(💣)は、きっと皆さ(🤯)んのなか(📦)にも登っ(💑)てくるでしょ(🚚)う。
『小公子』の(🚌)訳者として知(🦅)られた若松賤子わ(🍽)かまつ(💢)しず(👕)こさんがな(💀)くなりまして、そのなき(😕)がらが墓地(dì )のほうに送られた日のこ(🖱)とで(✡)した。
と言(yán )うらしいのです。いくら遠い国のほうから(🦖)渡ってき(🍑)たもので(📘)も、(🔈)春から(🤢)軒先(🕔)を借りていて、(🍓)か(🆘)わいいひなまでも(🌚)うけるく(🥓)らいな(🙄)ら、(🕦)もっと(🥖)ことば(🤓)が通(🤕)じ(🛋)そ(💓)うなものです(🌇)が、つ(🛴)ばめの言(🌦)(yán )うこと(🔓)はペチャ、クチャ(🚀)、ペチ(😘)ャ、ク(👶)チャ(👤)――(👛)ま(🎂)る(👳)で異人(ré(💼)n )の(🔶)ような早口です。
ひ(🕍)どいも(💷)のですね(🍄)。はげし(🚙)い風と、砂(shā(🛸) )と、や(🥧)け石(🎦)の(🚮)間(🍲)の(🌏)よう(🚑)な火(👡)山のすそにも(🔠)、住めば住まわれる(🗻)よう(🛤)になりますね。まあ、その地大根(gēn )の味をかみあて(💳)た(🔖)こ(🗳)ろか(📩)ら、(⏺)わ(🕧)たしの小諸(zhū )時代(⛸)がほんとう(🤚)に(📶)始まったと言って(💹)も(🅿)いいのですよ。
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