(🐊)そう彼は自(🆑)信してい(🐿)る(🐭)。それにも拘(🏋)らず(📱)、こう頻々と失敗(bài )す(🍚)る(🛤)のは(⛎)、どう(🧞)いうわけだろう(👪)。腹も(🤢)立(lì )つ。恥かしくもある。し(🔨)か(👼)し、事実は如何とも(🖍)しがた(♊)い。
「どうも恥か(📆)し(🛣)い次(🚸)第(➖)ですが、思い(🥙)当り(😑)ま(🥁)せん。」
5(👖) 子曰(yuē )く、君子の天(tiān )下(🚲)に於け(🎟)るや、適無きなり(🔕)。漠無(🕐)きな(💿)り。義に之れ与(yǔ )に比((🛺)した(🚹)が)う(🦅)と(🚱)。(里仁篇)
楽長はうなずくより仕(shì(🐓) )方がなか(🍚)った。孔子はそ(🥄)こでふたたび楽(🏕)長を座につかせて、言(🌞)葉(yè )をつづけた。
「(👡)音楽の(🏤)世(shì )界(🎢)は一如の(🍇)世界じゃ。そこでは、(📖)いささかの対(⛓)(duì )立意識(⬆)も許さ(❔)れない。先ず一人(rén )々々の(🏛)楽(lè(⬅) )手の心(xīn )と手と楽(🚘)器とが一如になり、楽(🔁)(lè )手(🍏)と楽手とが一如に(🙂)な(🕋)り、更に楽手と聴衆(zhōng )とが(💻)一(🔠)如になって、翕如きゅうじょ(🚘)と(🚾)して一つの機を(🧘)ねらう。これ(⛱)が未(⚾)発の音(yī(🉑)n )楽(lè )じゃ。この(🐹)翕(xī )如た(💨)る一如の(🔂)世界(🚱)が(🛐)、機(🥋)到(dà(🧥)o )って(🏯)おのずから(😹)振(zhèn )動(📢)を始める(👞)と、純(chún )如として濁りのない音(🍎)波(✒)(bō )が人々の耳朶(👸)(duǒ(🕴) )を打つ(🆕)。その(🎉)音(yīn )はただ一(yī )つである(🈯)。ただ一つ(🐞)であるが、(🗯)その中には金音(🚶)もあり、石音(yīn )も(📪)あり、それらは厳に独(🐁)自の音(yīn )色(sè )を保(bǎo )っ(🐂)て、決しておたがいに殺(shā )しあうことがな(😲)い。※(「激(📻)」の「さん(🛁)ずい(🥧)」(🏬)に代(dài )えて「白」、第(dì )3水準(👽)1-88-68)如き(🕕)ょうじょとして独自を守り(♐)つつ、し(🌨)かもただ一つ(🚨)の(🌺)流れ(✴)に(🧑)合するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(🌮)(jīng )過(guò )につれ(⏭)て、高低、強(📙)弱(🔎)(ruò )、緩急、さまざまの変(🐜)化(huà )を見(jiàn )せるのである(🕶)が、その(🚛)間、(🛡)厘毫り(🐥)ん(🧖)ごうの隙も(✅)な(🔽)く、(🤣)繹如えきじょとし(💧)て続(🕞)いて行く。そ(👳)こに時(shí )間(jiān )的な一(🛷)如(🥒)(rú )の世界(🖊)があり、永遠と一(🐌)(yī(💬) )瞬(shùn )との一致が(🚠)見(jiàn )出さ(🔢)れる。まこと(🤕)の(🕦)音楽という(💎)も(👴)のは(🐕)、(😡)こうしたものじゃ。聴くと(💤)か聴かせるとかの世界では(🐚)ない(📳)。まして(🍦)、自(zì )分の(🧒)腕と他人(rén )の(🎬)腕を比べ(🔍)た(🧖)り、音楽の(🍲)わかる者とわからぬ者(🚓)と(🕴)を差別し(🕘)たりするような世(🕞)界とは、似ても似(🌜)つかぬ世(🎶)(shì )界なのじゃ(🎎)。」(📼)
とうとう(💧)一人(👖)がいった(🚒)。
仲弓はそれを伝え聞いて(👨)、ひど(🌪)く感激した。しか(🍧)し(🏗)彼は、(🚉)それで(🐨)決(jué )して安心するような人(rén )間で(🥈)はなかった(🐂)。彼は(🛰)、自(🐷)分が孔(kǒ(🏭)ng )子に(🔜)いった言葉(🕙)を裏(🕯)切(qiē )らな(🌵)い(💭)ように、ま(🎏)すます厳粛な(🧀)自己(🚑)省(shěng )察(chá )を行うことに努めた(🌼)。彼(bǐ(🔤) )は(🤠)かつ(🏿)て孔子に「(🍕)仁(rén )」(🍘)の意義を訊ねた(〽)[#「訊(💌)ねた」は底(😍)本では「訪(fǎng )ねた(🐇)」]ことがあったが(📑)、(🐘)その時孔子は、
孔子(🎺)の口(kǒu )ぶ(💺)りに(🙍)は、(🛷)子桑(sāng )伯子と(✋)仲弓(gōng )と(🐯)を結(jié )び(🔇)つけて(🕸)考えて見ようとする気ぶり(🗑)さえなかっ(📕)た。仲弓は一寸あてがはずれた(🤼)。そこで、彼(🌝)はふ(👬)みこん(🏔)で訊(🎗)ねた。
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