「(📹)口の達(🔊)者(zhě )なものは、(📚)とか(🚩)くつまらんこと(🕕)を(🍝)いい出(🗺)すものじゃ。出ま(🍜)かせにいろ(🔹)んなことを云っているうちには(🈴)、(🌌)結構世の中の憎まれ者にはな(💥)るだ(📧)ろう。仲弓(gōng )が仁者であるか(🏼)どうかは私(🌲)は知(🚫)らない。しか(✉)し彼は口だ(✂)けは慎(shèn )ん(🧠)でいるように見受け(🎈)る。いや、口(kǒu )が達者でな(📬)くて(👌)彼も仕合(👆)せじゃ。誠(chéng )実な人間には、口な(💩)ど(🎷)どうで(📇)もいいこと(🍙)じゃで(📲)のう。」
魯の楽長は(🔝)、式場から自分(fèn )の(📋)控室に帰ると、少(📔)し自暴やけ気(🤾)味に、(🗡)窮屈(qū )な(⛽)式服を脱(🥡)(tuō )ぎ(🤑)すて(🚺)て、椅子に(🚴)よ(👵)りかかっ(🥍)た(📄)。彼は、自(zì(🀄) )分の心(xīn )を落(luò )ちつ(⏪)けよう(🥃)として、その芸術(shù )家(🖱)(jiā )らしい青(qīng )白い頬(jiá(🌦) )に、強いて(🛁)微(wēi )笑を浮かべて見(jiàn )た(💄)り、両足を卓つ(🖥)くえの上に投げ出して、わざと(⛷)だらしな(⌛)い風を(💲)装(🏭)って見(jià(🕎)n )たり(🚼)し(🔭)たが(🍕)、そんなこと(🛥)では、(🍼)彼の気(🍺)持はどうにもな(🛤)らなかった。
2(🦖) 子(📧)曰(yuē )く、吾甞て終日(💄)(rì(🙉) )食(🆓)わ(🐥)ず、(🌖)終(🐡)夜寝(😋)ねず、以(🤰)て思う。益(yì(🌮) )無(🖲)(wú(👈) )し。学(🐴)(xué )ぶに如(rú )かざる(🏘)な(🛬)りと(🚆)。(衛靈公篇)(🌞)
「(🚃)どうじゃ(🏊)、よく(🏵)反省(shěng )して(🚡)見たかの。」
しかし、ただ(👹)一人(ré(😌)n )の(🕵)門人(ré(📕)n )で(👅)も見捨(shě )てる(🈴)のは、決し(🍪)て彼(🥂)の本(běn )意ではなかった。そ(✝)して、(🔻)考えに考えた末、(🍔)彼は遂に一(yī )策を思いついた。それは、(🏾)仲弓に(♈)けちをつけたがる(⛷)門人たちを五六名つれて、(🏫)郊外(wài )を散策することであった。
樊遅は(🔔)何のことだ(🚓)が(🍧)わから(🀄)なかった。「(🙆)違わない(👆)」というのは、親の命令(📩)に背(🛒)(bèi )かないとい(🐣)う意味にもとれ(😖)るが(🔀)、孟(🌁)懿子には、もう親(qīn )はない。そう考え(👳)て、彼は(💼)手(🍪)綱(gāng )をさ(🔍)ば(📤)きながら、(🐄)しきり(🔝)と首を(📇)ひ(🖇)ねった。
樊遅は(👄)、案外平凡(😓)(fán )だとい(💼)う(👇)感(🥓)じ(🥥)がして、こ(🌃)んなことなら、(🕔)あんなに考(kǎo )えるので(🤤)はな(😟)かっ(🌜)た、と思った。
「礼は(♿)簡に失し(🌋)てもならな(🍁)い(😿)が、また過ぎて(♐)もなら(😀)ない(🦋)。9過ぎたるはなお(🐟)及(jí(⏮) )ばざるがごとしじゃ(❄)。人(🚣)間に(🍤)はそれぞれに(🌻)分と(🐸)いうもの(🎯)があるが、(😙)その分を上下しないところに、(💉)礼(🎃)の正(🦓)しい(🕍)相がある(🦐)。分(fèn )を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈を(🕰)して非(🔚)礼を享(🍈)うけしめることになる(🕢)の(➿)じゃ(👪)。のみな(💩)ら(🍺)ず、(🎶)大丈夫の(💨)非(fēi )礼はやがて天下(xià )を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊(wěn )るような非(fē(🐈)i )礼を享けしめ(🏕)て(🎦)、何(🕜)が孝行じゃ(🥨)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025