「それはそ(🐰)うと、仲弓はこ(🚥)のごろどうしているかね。あれも斑牛(🐜)の子(zǐ )で、神様(😂)の(🚁)お(📫)気(qì(🍕) )に召(zhào )さないという噂も、ちょい(😙)ちょ(🎱)い聞(🚹)くようじゃが(🎡)。……」
(👧)楽長は、雲を(🤼)隔てて日を仰(yǎng )ぐような(🐴)感(gǎ(😉)n )じで、孔子の音楽論を聴いていた(💔)。しかし、(👲)孔(🚴)子の最(🔂)(zuì )後の言(🏑)葉(⛅)が(🐈)彼の(🌏)耳に(🥒)はいった(🏈)時、彼の胸は急(jí )にうず(🥟)き出した。そし(🥡)て(😽)孔子に(🏥)「邪(❣)心がある」と云わ(🕎)れても仕方がない、と思(🛢)った。
と答(dá )え(🤳)た。仲弓は、孔子がこの言(🍀)葉(🐯)によ(😙)っ(🐢)て、彼に「敬(🚕)慎」と「(📂)寛恕」の二徳(🌿)を教えた(🆘)もの(📍)と解して、
「(🐼)7閔(mǐn )子(🌸)(zǐ )騫は何(hé )という孝(🚞)行(🎆)者だ。親(🏬)(qīn )兄弟(dì )が彼(🌇)(bǐ )をいくら讃め(😴)ても、誰一(yī(🕢) )人それを非難するものがな(🤰)い(🔖)。」
(🕉)彼が、(👂)こん(🚂)なに惨めな失敗を(👾)くりか(😒)えすよ(🅾)うになったのは、(👦)不(bú )思(sī )議にも、孔子が司空(kōng )の職を奉じて、彼(✂)の上に坐(🍱)る(🏌)よう(👶)になって(🔉)か(⛹)らのことである。孔子は(🏩)、これまで(🌠)の司空とち(🐓)がって、(🐏)非常な部(🛤)下(xià )思(sī )い(🚊)で、めった(🥣)に怒った顔を見せたこともないのだが(❗)、どういうものか、いざ(🖐)奏(zòu )楽(lè )と(🐝)な(🛤)ると(📦)、(👸)楽(🏿)長の手(🍑)(shǒu )がにぶってしまう。む(💈)ろん孔(kǒng )子は、音(🥣)楽の道(dà(🌰)o )に(🚽)ず(📛)いぶん深(shēn )く(😂)はいって(🐫)いる人だ(👷)から、(💠)楽長としても、彼(bǐ )を甘く見(😲)るわけに(📪)は行(✌)(há(♐)ng )かない。しかし(🅰)、(⛵)そ(🎡)のために(💜)手(♌)が固(gù(🤛) )くなるの(🚍)だとは、(🕒)楽長(zhǎng )自身(🙈)も(🤳)考(kǎ(🐰)o )えてい(🛀)ない(⛓)。
楽(lè )長(♍)は、雲を隔(gé )てて日を仰ぐよう(🎯)な(🔄)感(gǎn )じ(🔒)で、孔子(zǐ )の音楽論(👃)を聴いていた。しかし、孔子の(😤)最(🏐)後(👻)の言(yán )葉(yè )が(🌴)彼(bǐ )の(🎞)耳(ě(🕚)r )にはい(💽)った時、(👄)彼(bǐ )の胸は(🐨)急にうずき出(🍗)した(🍿)。そ(😜)して(💄)孔子に「邪心があ(🥞)る」と云われても仕方が(🐷)ない、と思(sī(👃) )った。
「(🚚)1道理に叶った忠言には正(zhè(📟)ng )面か(🆚)ら反(📝)(fǎn )対する者(🕓)はない。だが(🚲)大切なこ(😯)とは過(guò )ちを改(gǎi )めることだ。婉曲な言(💐)葉(👫)は誰の耳に(🥅)も心持(chí )よ(☕)く響く。だが大切なこ(😫)とは(➗)、(🔽)その真意(yì(🌾) )のあ(📏)るところを探るこ(👄)とだ。いい気になっ(🥘)て真意(🎠)を探ろうともせず(🥑)、表面(miàn )だけ従って(🎃)過ちを(🚈)改(🦌)め(🦌)ようとしな(🕚)い(🎅)者は、全く手のつけよ(🥄)う(🎷)が(🏈)ない(🤥)。」
こんな(📂)言葉(🍇)がつぎ(🧝)つぎに思い(🌲)出さ(💟)れた(🧔)。樊遅は(🌵)、しか(🍊)し、自(💷)分(fè(🌸)n )に実行が出(⚾)来るか出来ないかは別として、言葉の意(yì )味だ(📷)け(🎊)は(🐦)、そうむずかしいとは思(😸)(sī(📈) )わ(🐶)なかった。
し(🐷)か(😲)し、ただ一人(♎)の門人でも(⛹)見(jiàn )捨てる(🍈)のは、決して(🤚)彼の本意(yì )で(🍏)は(🎿)なかった。そ(🥕)して、考えに考(kǎ(🦒)o )えた末(🥥)(mò )、彼は遂(😚)に一(🦏)策を思いつい(📵)た。それは(㊙)、仲弓(gōng )にけちをつけたがる(⛵)門人たちを五六名つ(📷)れて、郊外(🥙)を散策することであった。
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