「か(♈)りに斑牛まだ(🏀)らうしの子(zǐ )であ(💿)っ(👱)ても、天(🧐)地(🔆)山川の神(♋)々(🃏)はお嫌い(😘)はされ(🌌)ぬかの。」
「なる(👢)ほ(🎮)ど、よくわかりました。私もなる(🤶)べく早く、(🗜)よい君(jun1 )主をみつけて仕え(🚡)たい(🏿)と(🌿)存じ(🌙)ています。」
その場はそれ(📙)で済んだ(🗜)。しかし仲弓に対する蔭口は(🔴)やは(🍺)り絶えな(🎓)かった(🚗)。いうことがなくな(🐰)ると(🎿)、結局(🥢)彼(bǐ )の(😐)身(💫)分がど(🚝)うの(🧟)、(🤲)父の素行(🏻)がどうの(📞)という話(🔌)に(👛)な(🤘)って行った。むろん、そんな話(🙊)は、今(🚁)に始まったこと(📬)ではなかった。実を(🌹)いうと(🤨)、孔子が仲(🤯)弓を(🕒)特に称(chē(🐈)ng )揚し出し(🍍)たの(🔰)も、その(✨)人物(🥥)が(⬆)実際(👁)優れていたからではあった(🕠)が、何とかして門人たちに(🚑)彼(bǐ )の真価を(🤝)知らせ、(📘)彼の身(😍)分や父に関(wān )する噂を話(🎹)題にさせ(💤)ない(🙇)よう(🕐)にし(🚼)たいため(♑)であっ(🕑)た。と(🥧)ころが、結果は(❎)かえって反(fǎn )対(😻)の方に向いて行った。孔子が彼を讃(🥎)めれば讃(🍥)める(🚞)ほど、彼(bǐ )の身(🐔)(shēn )分の賎しいことや、彼の(😈)父(fù )の悪行が門人たち(📜)の蔭(😈)口(kǒu )の種になる(🌿)のだった。
「(🆒)平(👐)素敬慎の心(xīn )を以て万(wàn )事を裁量しつ(🥚)つ(🌐)、しかも事を行(háng )うには大まか(🐰)であり(🍜)たいと思(🥍)い(🏞)ます。それが治民の要道(🎈)ではあります(🐍)まいか。平素も大まかであり、事(shì )を行うにも(🍈)大ま(🏁)かであると、と(🥒)かく(🎮)放(fàng )慢(màn )に流(liú )れがちだと思いますが(🍹)……」
3孔子(zǐ )は暗(àn )然とな(🥕)った。彼は女子と(📕)小人とが(🚊)、元来如何に(👵)御(yù )し(🚫)がたいものであるかを、よ(❔)く知(📨)(zhī )っていた(👁)。それは彼(bǐ )等(děng )が、(🙁)親(✊)しん(🐆)でやればつけ(⬛)上り、遠(yuǎn )ざけると(🔣)怨むから(✌)であった。そ(🎿)して彼は、今(🕚)や仲弓を讃めることに(🐀)よ(🐮)って(⚾)、小(🎹)(xiǎo )人の心が(🤮)いか(🗑)に嫉(jí )妬(💳)心によ(🧦)っ(🎓)て(🐵)蝕まれて(😙)いる(🏗)かを、ま(👚)ざまざと(🆚)見せつけられた。彼(bǐ )は(㊗)考えた。
「あれな(😿)ら(📈)、(📌)大(🤥)(dà )丈夫祭壇(➡)の犠牲い(🏝)けにえ(🕥)になりそうじ(📦)ゃ。」
(⛽)孔子は踵をかえした(🤥)。そして、赤毛(🗽)の牛を指さしなが(🔥)ら(🚺)、再(zài )びいった。
「1(🛸)父母は子供の病(bìng )気(🛄)を(🚖)何よりも心配す(🏖)るものだ。」(🛂)
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