「民(mí(🐱)n )衆というものは、(📣)範(🏷)を示してそれに由らせることは(👙)出(👑)来るが(🖍)、道理(🦃)を示して(📦)それを(🤮)理(lǐ )解させることはむずか(✉)しいもの(🏦)だ。」
(🔱)先師(🌂)は釣りはされたが(😶)、綱はえなわはつかわれなかった。また矢(⚽)(shǐ )ぐるみで鳥(🉐)をとられる(🚕)こと(🌱)はあったが、ねぐらの鳥を射(shè )たれ(🗂)ることはなかった。
○ (👍)孔子が諸国(♌)遍(🗝)(biàn )歴(🏪)(lì )を終(🎎)つて魯に帰つたのは。哀公の十(shí )一年で(😲)、(🔑)六十(shí )八歳(💧)(suì )の時であ(🤮)つた(🏋)が、そ(🍸)の後は、直接政(🐦)(zhèng )治の局に(😪)あたるこ(🚳)とを断念し、(💁)専(🌩)心(xīn )門人(rén )の教(jiāo )育と、詩書禮(📣)(lǐ )楽の整理(lǐ )とに従(🦄)事(😞)したのである(🛺)。
「(🖖)昭公しょ(🕡)うこうは(⚪)礼(lǐ )を知(zhī )ってお(🥂)ら(🎦)れましょうか。」
○ 子路は無(wú )邪(🧙)気で(👓)す(🏚)ぐ得意に(🎿)なる。孔子は、すると、必ず一太(🤩)刀(🎯)あびせ(🎫)るのである。
「詩(shī(👪) )によっ(🈴)て(㊙)情意(🏇)を(💔)刺戟し、礼(💆)によっ(✂)て(🌎)行動に基準を(✳)与(⛵)え、楽が(🆘)くによって生活(🌙)を(🌐)完(wá(🤒)n )成する。これ(🙆)が修徳の道程だ(🗜)。」
よきかなや(🐠)、
「詩によっ(🐢)て(⬛)情(🕔)意(🕗)(yì )を(🆙)刺(🐲)戟し、礼によって行動に基準を与え、楽がく(🍮)によって(🥜)生活(huó )を完(🈶)成(♐)(chéng )する。これが(🥀)修(🔶)(xiū )徳の(🐯)道程だ。」(🚳)
九(二(😽)(èr )一(yī )四(sì ))
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