「(🛑)流転(zhuǎn )の相(🏥)すがたは(👑)この(⚪)通(tōng )りだ。昼(⏱)と(🎇)な(🐃)く夜(🐾)(yè(📪) )と(📗)なく流れてやま(🍚)ない。」
○(🌙) (💏)本(běn )章は(🚱)「由らしむべし、知らし(🈷)むべからず」という言葉(yè )で広く(🖕)流布され、秘(mì )密専制(📋)政治の(❌)代表(biǎo )的(🦀)表現である(😧)かの如く解釈されているが、(🔛)これは(🌛)原(yuán )文の「可(🉐)(kě )」「不(🧡)可」を「(🌐)可能」「不(♌)可(kě )能」の(🛴)意(🍵)味にと(🈚)らないで、「命令」「禁止」の意(🕣)味(wè(🙄)i )にと(✂)つたための誤(wù(🔠) )りだと私(🛶)は思う。第一(yī(⛪) )、孔(🏙)子(🍃)ほ(🐍)ど教えて倦まなかつた人(😬)(rén )が、民衆の知的(de )理解を自ら(⛪)進(jìn )んで禁止(🕛)しようと(💅)する道理はない。む(📚)しろ、(🙁)知的(de )理解を求めて容易に得られない(💆)現実を知(🏘)り、それを(😦)歎きつつ、その(🗳)体験に基いて(🥏)、いよいよ徳治主義(📨)の(🕐)信念(niàn )を固(gù )めた言葉として受取(qǔ(🤷) )るべきである。
○(➰) 司敗(🔏)==官(🏑)名(🧡)、司法(fǎ )官。こ(📫)の人(rén )の(🏵)姓名は(🕟)明(✴)らかで(🎱)ない。
一〇(🆎)((🌍)二一(🎲)五)
「私の足を(🤝)出(chū )して見るがい(🔗)い。私の手を出(💒)し(🐓)て見るがい(🌂)い。詩(😣)経(jīng )に、(🛣)
「ぜいたくな人は(🍣)不遜に(🖋)なり(😆)がち(🚙)だし、(💵)儉(🐂)約(yuē )な人は(⛓)窮屈(qū )になりがち(📓)だが、どちらを選(xuǎn )ぶかという(👚)と、不遜(🎡)である(🤪)よ(🤘)り(🚎)は、(🧢)まだしも窮屈(qū )な方がいい。」(🙍)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025