「麻の冠か(📐)んむりをかぶるのが古礼だが、今で(✋)は(🚯)絹糸(🏗)(jiǎ(😊)o )の(🎒)冠(🐽)をかぶる風習になっ(🤨)た。これ(🤡)は(📫)節約(🤶)(yuē )の(🏂)た(🍇)めだ。私はみんなのや(🌡)り(🕍)方(🌽)に(🖌)従おう。臣(🌞)下(xià )は堂下で君(😮)主を拝するのが古礼(lǐ )だが(🐪)、今では堂(táng )上で(🕯)拝する風(🌶)習になった。これは臣下の(🚱)増(zē(🚒)ng )長だ。私は、みんな(🛃)の(🔩)やり(👮)方と(🌋)はちが(🤶)うが、(💁)やはり堂下(🛅)で拝(bà(⛱)i )することにしよう。」
○(🍄) 両(🐀)端(duā(🏷)n )=(💵)=首(shǒu )尾、(🔏)本末、上(🌸)下、大小(🏓)(xiǎo )、軽重(🕊)、精(jīng )粗(🤡)、等々を意(🗝)味(wèi )す(🏕)る(🎡)が、要するに(❎)委曲をつくし、懇切丁寧に教えるというこ(🌜)とを(⛺)形容して「両(liǎng )端をた(🆔)たく(🆒)」(🥣)といつたのである。
「私(sī(💸) )の足を出(chū(🈵) )して見るがいい(🌷)。私の手を(🕋)出(👒)して見(jiàn )る(🔗)がいい。詩経に(㊗)、
「そういうことをしてもい(🙃)いものかね(🍞)。」
一三(sān )(二一(👫)八)
「寒さに向(xiàng )うと、松(sō(📢)ng )柏の(🔣)常盤木であることが(😘)よくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い(🧠)色(🐻)を(✊)し(😡)ているが。」(🏾)
「文(🕎)王(wáng )が(📷)な(🐌)く(🐋)なられ(🐉)た後、文とい(🥀)う言(🌑)葉の内(nè(🛷)i )容をなす古(gǔ(🔒) )聖の道(💖)は、天意(yì )によっ(🧟)てこの私に継(jì )承(⬜)(chéng )されてい(🔩)るではないか。もしそ(🌃)の文(wén )をほろぼそ(🐞)うとする(😳)のが天意(🈂)であるならば、何で、(👳)後の世(shì )に生れた(🔺)この私(🆗)に、文に親(qīn )しむ機(jī )会が与(yǔ(㊙) )え(🚸)られよ(🥃)う(⏭)。文をほろぼす(🦂)まいと(🚫)いうの(🌱)が天(➰)(tiān )意であ(🤒)る(🔖)かぎり(🌓)、匡の人(🆗)たち(📍)が(🔱)、いったい(🍊)私に対(📫)(duì )して何が(🤩)出来るというの(🔬)だ(🚫)。」
先(🐀)(xiān )師は釣りはされた(❎)が、綱はえな(😳)わはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(🥠)こ(😄)とはあっ(🏥)たが、ねぐらの鳥を射た(⛎)れる(🔡)ことはなかった。
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