2 (🅾)仲(zhòng )弓(gōng )仁を問(🎛)(wèn )う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓(🅰)に見ゆるが如(🥩)く(💌)し、民を(👁)使(🎟)うには大祭(😲)に承く(🚓)る(🌞)が如(rú )くせよ。己の欲せざ(🚚)る所は人(🗡)に施すこと勿れ。邦(bāng )に(⚽)在りても怨なく、家に(🧛)在り(😓)ても怨なか(🚔)らんと。仲弓(🌀)(gō(🗺)ng )曰く、(❔)雍(✳)不敏なりと雖も(💙)、(🐥)請(🥈)う斯の語を(🍯)事とせんと(顔(📙)淵篇(piā(🍇)n ))
「どう致しまして。先生のお眼(yǎ(🥢)n )は、それこそいつも湖水のように(🏦)澄(📟)んで居ります。」
「随分歩いたようじゃ。そろそろ帰る(👌)と(🦓)しようか。」
「つまり、父(🖍)母(⛏)(mǔ )の生前(🚸)には(🥊)礼を(👵)以て(🐝)仕(➡)え、死(🤾)後に(👮)は礼を以て(🗼)葬(zàng )り、また礼を以(🌒)て祭る(👂)、それが孝(xiào )だというの(📪)じゃ。」(⏬)
(🖍)孔子の口ぶりに(✉)は(🏸)、子(🚘)桑伯子と仲弓(💷)と(🆕)を結びつけて考えて見ようとする気(✖)ぶりさ(🔷)え(⚫)な(📴)かっ(🧚)た。仲弓(😉)は一寸(🔩)あてがはずれた(😨)。そこで、彼(🆘)はふみこんで訊ねた。
「(😑)そ(♏)うか。お(🎙)前達もそう信ずるのか(🥣)。それで私(sī )も安心じゃ(🧒)。」(👝)
「1詩でも音楽(🈁)(lè )でも、究(⛳)極は無邪の一語(yǔ )に帰す(🍳)る(📂)。無(🍍)邪にさえ(🙆)なれば(🕧)、下(xià(🥚) )手(🐀)へたは下手なり(😖)で、まことの詩が出来、(🚩)ま(🛬)こと(🤮)の音(👏)楽が奏(zòu )でられ(🎉)るものじゃ。この自(🛥)明(🦓)の(🌂)理が、君にはま(🎾)だ体(🚍)(tǐ )得出来(🍛)ていない。腕は(🎤)達者だが、惜しいものじゃ。」
「一体(🆚)(tǐ(🚎) )どういう意味(wè(💊)i )なのでござ(🛹)いまし(🙎)ょう。」
「考(🚾)えては見たのか。」(⏪)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025