「(⛰)音楽(🐸)が正しくなり、雅が(🐃)も頌(sòng )しょう(📂)もそれ(👂)ぞれ(💩)そ(💭)の(🔫)所を得(dé )て誤用さ(💎)れない(🤽)よ(♓)うになったのは(🍁)、私(🥂)(sī )が衛(🤕)から魯に帰って来たあと(🏿)のこと(🧠)だ。」
「私(🤘)は、君子というも(🚖)のは(📵)仲間ぼ(💡)めはしないものだと(😫)聞いていますが、(🈂)やは(🌝)り君(⛅)子(zǐ )に(👭)もそれ(📁)がありましょ(🍼)うか。と申(shēn )しますの(⛺)は、昭公(gōng )は呉ごか(🎵)ら妃(🌅)(fēi )きさき(🚒)を迎(yí(📮)ng )えられ、その方がご自(👏)分(🚤)(fèn )と同(👏)(tóng )性(⛷)な(🤳)た(🏀)めに、ごまか(✡)して呉孟子ご(🏪)も(🕊)うしと呼(hū )んで(🎮)おられるの(🌘)です。も(🎮)しそれでも昭(🍚)公(gōng )が礼(🎣)(lǐ )を(👅)知った方だといえ(🕠)ますなら、世(🚙)の中(zhō(⏱)ng )に誰か礼を(💖)知(💭)(zhī )らない(🔥)もの(📨)があ(🎋)りま(🍷)しょう(🔣)。」
七(qī )((⚾)二一二(🦎))
つつし(🙂)むこころ。
一(yī(📊) )八(二〇(👇)二(èr ))
○ 孔(🤕)子(zǐ )が昭公は礼を知つていると(📻)答えた(🔚)のは、自分の国(guó )の君主のことを他国(🔔)の役人の前でそ(🍤)しるのが非礼(lǐ )であ(🕍)り(🔧)、且(qiě )つ(📐)忍びな(⏩)かつた(🥐)からで(🎽)あろう。しかし、事(🏴)実を指摘されると、それを否定(dìng )もせず(👵)、ま(✏)た自(zì )己辯護もせ(💐)ず、すべてを自分の不明に帰(🖤)(guī )した(🍤)。そこ(🦌)に孔子の面目(🚽)があ(😗)つたのである。
先師(shī )は(😙)それだけいって退かれ(🍇)た。そのあと司(sī )敗(bài )は巫(💑)馬期ふばきに(🌂)会(🚌)釈(🈴)し、彼を自分の身(🧡)近かに招いて(📏)いった(🗒)。――。
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