子貢(⤴)がこ(🌈)たえ(😗)た。――
(🐶)先(🉑)師は、喪服(fú(✋) )を着た人や(🆑)、衣冠(🐓)束帯を(🛢)した人(rén )や、盲人に(📭)出会(🍷)われると、(🤥)相手(shǒ(❄)u )が(🔥)ご自分(fèn )より(👏)年少(shǎo )者のものであっ(🔘)て(🥡)も、必ず起って道をゆずられ(👗)、ご自分がその(🐇)人たちの前を通られる時には(🐍)、必ず(🦌)足を早められ(💟)た。
子路(🍚)がこたえた。―(🚀)―(💆)
○ 友(😄)人と(⛅)い(😚)うのは、(🍻)おそらく顔囘(✌)のことであろう。
「何という荘厳(yán )さだろう、舜(shùn )し(🍔)ゅん帝と禹う王(wáng )が天下(xià )を治(🎖)(zhì )められたすがたは。しかも両(🖥)者(🥓)(zhě )共(🐖)に(⛷)政治(💫)に(💫)は(📔)何(hé )のかか(👁)わ(🥒)りもないかのよ(🕊)うにしていら(👼)れ(🆙)た(🐓)のだ。」
無きを恥じら(🚬)い
一五(二二〇)
○ (➗)孔子の(🤒)言(💣)葉は、平(🏻)凡らし(🥥)く(🍑)見える時(🤠)ほど深いということを、私はこの言葉に(🍋)よ(🌰)つて特に痛感する。
一(yī )八(二(🕙)二(🍿)三(sān ))
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