「田川(chuān )君(jun1 )は、どうだ(🐛)ね。」
朝倉先生は、かつて次郎に(💄)、「現在の日(🌳)本の指(zhǐ )導層の大(🏖)多(duō )数は、正面(🔇)(mià(💽)n )からは全く(🐜)反対の(⛩)できないようなこ(😋)と(🔐)を理(lǐ )由に(🌏)して、自分(😿)た(🗡)ちの立(lì )場を正(🌐)当化したがるきらいが(😒)あ(🏵)るが、そう(🚙)し(🍡)たず(🏭)るさ(👵)は(🎎)、ひと(🍾)り指導層(céng )だけに限ら(🈵)れたことで(🏹)はない(🚨)ようだ。たいてい(⛺)の日本人は、何かとい(🍬)うと、表(🖱)面堂々とした理由(yóu )で自(zì )分の行動を弁護したり、飾(💣)かざっ(🤡)たりする。しかも、それ(🛰)で(✋)他人をごまか(🎤)す(✂)だけでなく、自分自身の(💂)良心をごまかしている。それをずるいなどとは(📟)ちっ(❔)と(🐽)も考(🚾)えない。これ(🌘)はお(🐶)そろしい(🚂)こ(👻)とだ。友(yǒu )愛塾(🏄)の(🔚)一(🛤)つ(🧤)の大きな(🔩)使命(🤰)は、共同生(shēng )活の実(shí(❔) )践(💎)じっせ(👋)んを通じて(🗼)、青年(🦍)たちを(📇)そうした(🧓)ずるさから救い、真理に対(duì )してもっと誠(🗄)実な人間(jiān )にしてやることだ。」というよう(🕞)な意味のことを、いったこ(🆗)と(🚶)があっ(🎏)たが、次(😄)(cì )郎は、便所の(💄)中(zhōng )から、飯(💤)島(dǎo )の(🍶)うしろ姿(zī(🔍) )を見(jiàn )お(💆)くりなが(🖋)ら、その(🏉)言葉を思(💨)いお(♌)こし、今さらのよ(🥩)うに(🏹)、大きな困(kùn )難(ná(🚆)n )にぶっつかった(🏴)ような気がしたのだ(📔)った(💃)。
まっさ(📈)きにかれの目についたのは、田(🐧)川だった。田(👛)川はいや(🛥)に胸を(🌭)張り、(💭)軍隊(💽)流(🚋)の不動の姿勢でしゃちこばっていた。そして、(🍗)次(🆗)郎が(🧜)肩かたから力をぬかせ(🍬)ようと(🆘)、どんなに(🐱)骨をお(🛵)っても(👥)、なかなかそ(👡)うは(🐪)ならなかった。これに反して、飯島は最(📧)(zuì )初から(⬛)、ごく器用(🥐)(yòng )に正(🙀)しい姿勢をとってい(📱)た。もしかれが、お(🔁)りおり(🐲)うす目をあけて朝倉先生の顔を(📬)の(😋)ぞ(👞)くようなことさ(🍊)えし(📎)な(😊)かったら(♋)、か(❎)れ(🥓)の静(jìng )坐は、塾生(🔑)の中でも、最(🔋)もすぐれた部類に属(shǔ )していたのかもしれなかっ(🥑)た(🖤)のである。
「(👽)飯島なんかも、そうだろう。」
(🌰)解散するまえに、朝(🐩)倉(🧣)先生が言った。
「そ(🏇)の時(♈)、実(🕷)は大(🍜)(dà )河(🥋)君にい(🔻)われたこともあるんで(🔩)すが、あ(🍚)とで(♑)ゆ(🛥)っ(📲)くり(🌒)先(🔹)生に教えてい(🌂)ただきた(🧥)い(🍝)と思(🥣)っ(👹)て(❕)います。」(⛵)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025