子(zǐ )、魯の大師に楽(📘)がくを(🖖)語(yǔ )つ(📡)げて曰(🧐)く、楽は其れ知るべきなり(💪)。始(🔥)めて(🛂)作おこすとき(🖨)翕(👥)如きゅうじょたり(🌤)。之を従はなて(🤔)ば純(🚔)(chún )如たり(💢)。※(「激」(📬)の「(🚢)さんずい」に(🙆)代(✍)えて「(🤤)白」、第(🤹)(dì )3水準1-88-68)如(🚾)きょうじょ[#ルビの「きょう(🏊)じょ」は底本では「きよよ(🕔)じ(🐐)ょ」]たり。繹如えきじょた(📞)り。以て成ると。
(♒)もう一つは、子(👌)夏の問いに対(duì )す(🐘)る答えだが、それは、
「ど(✅)う致し(🧕)まし(😈)て。先(🆎)生のお眼は、それこそいつも湖水のように澄んで居(🌁)り(🎇)ます。」
孔子は楽長(🛠)を座(zuò )につかせると、少し(🔠)居(jū(🏵) )ずまいを(⏬)く(🍻)ず(🚻)して云った(♊)。
楽長(zhǎ(🐮)ng )はう(🍀)なず(🐂)く(💋)より(🎴)仕方がな(🐀)かった。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座(⛩)(zuò(🌸) )につかせて、言葉(yè )をつ(💐)づ(🚀)けた(🐀)。
というのであ(♏)っ(😝)た。これも子游(🖊)に対するのと大同小異で(😵)、少(shǎo )々(🏗)怒りっぽい子(🕺)(zǐ )夏に(🦅)対する答(⛎)えとしては、(🖌)先(🧖)(xiān )ず当然だ。
「わしの(♐)つもりでは、礼に違(🍔)わ(➗)な(🚎)いよ(⌛)うにして(⤴)も(🔨)らいたい、(🈲)と(🛩)思ったの(🕠)じ(🔧)ゃ。」
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