一五(二二〇)
「何か(🤭)一つ(🎱)話し(📡)てやる(👦)と(🙈)、つぎ(🗃)か(🎪)ら(💰)つぎ(🎗)へ(📸)と精(jīng )進(🏫)して(⛱)行(🛡)くの(💜)は(⚫)囘か(👚)いだ(🤔)けか(🏋)な。」
「大宰(zǎi )は(🔓)よく私(sī )のことを(🌀)知って(🥛)お(🌽)られる。私(📢)は若いころには微賎な身分だったので、つまらぬ(⤴)仕(🔼)事(🚹)をいろい(👱)ろと覚えこ(🚒)んだものだ。しかし、多(duō )能だから君子(✨)だと思われ(🍮)たので(😏)は赤面(🏴)する。いったい(🚭)君(jun1 )子というもの(🏥)の本質が多能(🍆)(néng )とい(🍚)うこ(🚷)とにあって(👁)いいものだろう(🍿)か。決(jué )して(🈲)そんなこ(🧞)とはない。」
二八(二(è(🛑)r )三(📡)三)
一一(一九(🏊)五(🕜)(wǔ ))
○ 子(zǐ )路(lù(🔷) )は無邪気(qì )ですぐ得意にな(🖇)る。孔(😎)子は(🥟)、すると、(🐸)必ず一(yī )太刀あび(🎯)せるのである(🤯)。
○ (📼)孔子(🕛)(zǐ )の門(mén )人たちの中にも就職目(mù )あての弟(dì(🍧) )子入りが多かつたらし(🙀)い。
○ これは孔子(🌰)晩年の言葉にちがい(🏉)な(🛬)い(👚)。それが(🔇)単なる無(🐈)常観か、過去を(🛄)顧みての(🥩)歎声(🎣)か、或(huò )は(🐻)、た(🆓)ゆ(🏚)みなき人間(🕉)の努力(lì )を祈る声かそもそ(🐯)もまた、流(📞)(liú )転をとおして流るる道(👯)の永遠(🥍)性(xìng )を(🗞)讃(zà(🕜)n )美(🙈)する言葉(⌛)か、それは人おのおの自らの心(xīn )境(🤽)によつて解(jiě )するがよかろ(🚫)う。ただわれわれは、こうし(🎵)た言(⛺)(yán )葉の裏付けによつて、孔(🌃)子(😗)の(👉)他の(😨)場合(🎂)の(💉)極めて平(píng )凡らしく見え(💯)る言葉が(🐋)一(🍎)層深(shēn )く理解されるであろうことを忘れ(👀)て(🚁)はならない(🔠)。
二八(🦃)((㊗)一七五)
「恭敬なのはよいが(🐮)、それが礼にか(🔜)なわ(🌐)ないと窮屈(🦒)になる。慎重(🧔)なのはよいが、そ(🕑)れ(🧑)が礼に(🌟)かなわ(🐢)ないと臆病にな(😕)る。勇敢な(💐)のはよ(🐳)いが、それが礼(lǐ )にかなわな(🔭)いと、不逞(chěng )になる。剛直な(📿)のはよい(🛸)が(🔼)、それが(😙)礼にかなわないと苛酷(🥘)になる。」
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