「ここに(🌘)美玉があります。箱におさめて大切にしまって(📂)おきま(🈸)し(🌶)ょうか。それとも、よい買手を求(🛹)めてそれを売りま(😠)しょうか。」
三(🕎)三(一(🕍)八(🚛)○)(🍫)
○ (🤱)孔子(zǐ(🚾) )の言葉は、(🏢)平凡(🚒)らし(🌘)く見(👪)え(🆔)る時(shí )ほど深い(🤕)ということを、私はこの言(yán )葉(😾)(yè(🦊) )によつて(🙋)特(🏣)に痛(tòng )感(🔀)する。
○ 孔子(⛳)の門(mén )人たちの(🐪)中にも就職目あて(🤟)の(🚛)弟(🔒)子入りが多かつたらしい(🛫)。
「(🚸)寒さに向うと、松柏(🛡)の常(🚢)盤(👶)木(🎞)(mù )である(🍖)こ(🍋)と(😠)がよ(🎴)くわかる(🦔)。ふだ(♏)んはどの木も一(😎)(yī )様(🗄)に青い(🥐)色(sè )をしているが。」
○ (🕛)この章の(🎯)原文は、よほど言葉(🥥)を補(bǔ )つて見(💯)な(📬)いと意味(wèi )が通じない。特に前(qián )段(duàn )と後段とは(📭)一連(lián )の(🔎)孔(kǒ(🌺)ng )子の言葉に(🐉)なつて居り(🕴)、その間(jiān )に意味(🆓)(wèi )の(🐇)連(lián )絡がついて(🌤)いない。また、後(hòu )段においては周が殷に臣(chén )事したこと(📻)を理由(yó(🗄)u )に「至徳」と称讃してあるが、前段(👻)に(🍜)出ている武王(wáng )は殷の紂王(🚬)を討(🚅)伐した(🥓)人(🤷)であるから、文王時代(🛅)に対する(🗨)称讃(zàn )と見(jiàn )るの(🚯)外(wài )はない。従つ(📨)て「文(wé(🆙)n )王」という言葉を(🐃)補つて訳(🃏)することとし、且(qiě )つ(♓)賢(xián )臣の問(wè(👭)n )題(🥅)(tí )で前後(hò(📂)u )を結びつけて見た。しかし(🐺)それでも(🈸)前後の連(📅)絡は不充(🛏)分(fè(📲)n )で(🕘)ある。というの(🔣)は、文王(wáng )の賢臣が武王の時代になると、(🏀)武(wǔ )王をたすけ(🎯)て殷を討たせ(🎿)たこと(🎋)になる(🦐)からである。と(🛐)にかく原文に何等かの錯誤が(⏰)あるのではある(🗯)まいか。
○ 天下==当(📟)時は(🛫)まだ殷の時(🍧)代で。周(🛑)室の天(🚶)(tiā(🧤)n )下ではなかつたが、(🌠)後(✏)(hòu )に天下を支配(❎)したので、こ(➰)の語(yǔ )が用いられたの(🐷)であろう(🐏)。
○(🔹) 巫馬(mǎ )期=(🥙)=孔(⏫)子の門(🆓)人。巫(👣)馬は姓(😼)、期は字、(💸)名は(🍷)施(🔖)(し)(⏹)。
○ 泰伯==周(🎆)の(📥)大(dà )王(たい(🐻)おう(🆓))の長(🤧)子(zǐ )で、仲雍((🌔)ちゆ(🎦)う(📧)よう)季(jì(🐾) )歴(きれき)の二弟が(😠)あ(🥘)つ(🕟)た(🏯)が、季歴(lì )の子昌(し(😚)よう)が(❤)す(🌱)ぐれた人(🛤)(rén )物だつ(🤝)たので(✂)、大王(wáng )は位を末子季歴(lì(🌭) )に譲(ràng )つて昌に及(⛳)ぼ(🎄)したいと思つた。泰伯(bó )は父の(🔆)意(😷)(yì(🌘) )志を(🤱)察し(📳)、弟の(🎯)仲(🔰)雍と共(gòng )に(👭)国を去(🎱)つて南方(🐧)にかくれた。それが極(jí(🥜) )めて隱(yǐn )微(wēi )の間(jiān )に行(⭕)われたので、人民はその(🚟)噂さえす(🎥)ること(🛸)が(😧)なかつ(😬)たの(🏓)であ(📰)る。昌は後の文(wén )王、そ(🤨)の子(🏰)(zǐ )発((🥗)は(🍛)つ)が(🎻)武(wǔ )王(👠)(wá(😦)ng )である。
「禹(🌆)(yǔ )は王者とし(💅)て完全(quá(🗂)n )無欠だ(📱)。自分の飲食(shí )をうす(⛳)くしてあ(🎭)つく農耕の神を祭り(🍉)、自分の衣(yī )服(🚒)を粗(🤽)末にし(🛒)て(🦖)祭服を(🔑)美(👌)(měi )しくし(🈵)、(🏉)自分(🥖)の宮(gōng )室を(🚡)質(zhì(🅰) )素にして灌(💁)漑水(🎑)路に力をつくした。禹は王者として(🍾)完全無(wú )欠だ。」
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