川(chuā(🎲)n )上(🧖)を見てきたかわずはまず岩村田いわむら(🎶)だあたり(🍫)か(❌)ら始(🚺)めまし(🀄)た。あ(🌅)の町(dīng )の大(🔄)字(zì )おおあざ(📺)金かねの手(🗂)て(🎧)と(✳)い(🤮)うところのかど(🍀)に石があ(🤮)ります。その石が、これ(🚣)より南、甲州街(♋)道と(🕘)旅人に教(🐍)えています。
ドイツの(😋)ハ(⤵)イネという人(rén )が先輩ゲーテ(🔌)をたずねた時のことは(🍨)、まだわたし(🎭)の(💟)若かった(❤)ころにある書物(wù )の中に見つけ(🧛)ておい(🐴)たこと(👹)なの(🦌)ですが、あの話(huà )は今だに(🥞)わ(🥜)たしの(🆑)胸に浮かん(😡)できま(🌽)す。若かった(🧕)日のハイネはあの(🐙)先輩を(🕎)たずねる時(🛷)の(🌁)ことを胸(😲)に描きま(♏)して、もしゲーテ(😘)に会うことができたら、あのこ(🍫)とを(🐫)話(🌙)そう、こ(🔇)のこ(🈸)とを話そうと(🌎)、いろいろ(🎀)思(sī )いもう(💣)け(🐸)なが(🏘)ら長(🥥)い冬の夜を(🚉)送(🚩)ったこともあるそ(🎥)うです。さて、会ってみる(🍼)と、(😧)先(🥟)輩はただサクソニーの(⬇)梅のう(📸)まいことを(🍰)ハ(🕘)イネの前(qiá(🔏)n )に言い出(chū )して、えみを浮かべて(🗨)見(🚄)せた(🏰)だけで(👎)あ(🚚)ったとい(🐀)うことです(🦔)。
(🗽)その時、(🐮)こんな話(🥛)も出ました。刀というものは五(wǔ )百年(nián )も六百年もの間(jiān )に名高(gāo )い刀鍛(🎐)冶が出(😘)て鍛え方を(🌫)き(🌐)わめつ(🤩)くし(🏟)てありますから、いくら後の(🌇)ち(🍻)の代(🔣)(dài )よのものが工(🤲)夫をこ(⏯)らしたつ(🐛)もりでも、どこ(👶)かで昔の人にぶつか(👨)ります。まっ(🤭)たく昔の人の考え(🗑)ておかない新しい意匠(🔶)で、こ(😆)れが(🤐)自分の(📚)も(👠)のだと言えるような(❗)刀(dāo )が、(🔎)なかなか(🛒)打てる(🐟)も(🌯)のではありませ(🛎)ん、とさ(♓)。
どう(🦑)して(😯)こんなくわなぞ(💸)を造っ(👦)てもら(🦂)っ(⏬)たかと言いますに、(🤒)わたしもいなかへ来たからには学(xué )校へ(🔯)通うかたわらく(♉)わでも(😼)握って、自分のこころを鍛える(👾)ばか(⌚)りで(🧣)なく、(🤨)からだをも鍛(🤯)(duàn )え(🛥)よ(📘)うとし(😌)たからでした。
(🏨)そう言って呼(hū(🐜) )んでくる声(shēng )を聞く(👛)ようになりますと(🔯)、さすがに(🕹)山家やまがも(📁)いい陽気(🚲)に向か(🏜)います。越後路えちごじから(🛳)の女のわか(❣)め売(😂)りの声(🔡)です。紺が(⛪)すりの着物(👨)に、手甲てっこうをはめ(♈)、荷物(🍸)をしょった行(👿)商姿の風俗の女(nǚ )が(🤡)いく組(zǔ )も来て、遠く越(yuè )後の(🚧)ほうで(🌯)とれた海(⛺)草を信濃(nóng )しなのの山(🏰)の上まで売り(🐸)に来ます。五か(🌍)月(yuè )もの長(🕐)い(🦓)冬を通り越し(🏐)たあと、ふるい野菜はすでに尽(⛴)き(🐺)、新し(🥅)い野菜には(💙)まだ(🧚)早(zǎo )いという四月のこ(🐫)ろには、わたしたちはこのわか(😀)め売(mà(⏰)i )り(🍦)の来るの(🤐)を待ち暮(mù )らしているよう(📙)なもの(🤸)です。さん(😳)しょ(👅)の(🥠)芽の青(🛵)くもえ(🏗)出(🔑)す時分になって、におい(💊)のい(🎞)い田(😠)楽で(🍊)んがくなぞ(🏕)をかいでみる心持は、山(🏗)の上の冬(dōng )ご(🌬)もり(🕙)をしたものでなければ(📢)わかりません。
桃に(🆒)ついて、(🙋)かつて(🌅)わ(🐰)たしは次(📤)(cì )のようなことばを書きつけてみたこ(🤮)と(💭)がありま(✏)す。
棧橋かけ(🖋)はし(💚)という(🐏)ところまで行きま(😊)すと(🥄)、わ(🍉)たしはおさ(🚀)るさん(🕕)に(🈁)会(huì )いまし(🦕)た。その(😛)お(➡)さる(🌐)さんは休(xiū )み茶屋に飼われて(🔄)いたのです(💫)。
玄関か(🥦)らた(✒)ずねてく(💯)る客は表口の格子(zǐ )こうしをあけてはいりまして、取り次ぎを頼(📟)むのですが、その応接がわたしのつとめでした。うやう(🥇)やし(🤸)く手をついておじぎ(👺)をすること(🎹)、客(♓)(kè )の名を奥へ(🎤)通すこと(🕵)、案内する(🏧)こと、茶を運ぶこと、客(kè )のはきものを直(zhí(⬛) )し(😊)ておくこ(🌊)と、それから(🔈)庭先を(🙆)はききよめるこ(🚜)となぞ、長(🌜)(zhǎng )い月日の間にはわたしも慣(guàn )れまして、そ(📉)れを自分(🔝)の(🌭)つ(🏈)と(🐸)めと思ったば(👕)かりでなく、玄関にすわることをい(🛩)っ(📻)そ(🎓)楽(🖱)しく(⛏)思うように(💂)もなり(🤾)まし(📕)た。わた(📢)し(😫)はよ(🚑)くそのせ(📙)まい(🔻)小さ(🏚)なへやで(🤮)好(🍻)きな本を読み(🛶)ま(👇)した。今(🥠)に(🍺)な(🗑)ってみ(🥝)ま(🎐)すと、わたし(🛣)の勉強(🕰)はほかのお(🚓)友(yǒu )だち(👼)とも(🌗)違いま(😵)して(🌑)、こんな玄関(🚠)番(🥁)が土台になったかと思います。というのは、い(🍌)ろい(✒)ろな(💇)用事(😔)でお(🔩)じさんの(🥘)ところ(🥦)へたずねてくる男(🚷)や女の客(kè )を迎(🍺)え(😻)た(🤧)り送(⏺)っ(🤖)たりするうちに、いくら(🔂)か(🦕)ずつでも(💯)、さまざま(🏾)な世(shì )の(〽)中を見る目(🍕)があいて(👓)行ったば(🔄)かりでなく、(👶)わた(🕢)した(🛬)ちとはまったく教(✴)育(😚)の(🍒)受け方の違った少年や青年(🧦)(nián )、東(🔯)(dōng )京の下(🛩)町あ(📊)たりに年季づと(🧐)めす(😀)る町家(😞)の(🆕)若(🚿)(ruò )者、それか(👅)ら地方出の(🐇)奉公人(ré(😎)n )などが気風(fēng )ののみこめ(🐾)るよう(🐐)に(👓)なった(📛)のも、こんな玄関(🌭)番(fān )の(🍵)おかげだからでした。
同(🎚)じ(📁)家に(📝)生まれた兄弟の人(rén )たち(💻)がそろいもそろって学問の道に達(🐅)したということも、(🤩)実(🎵)(shí(✳) )に(🍀)ゆかしい話ではありま(🕡)せんか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025