「(🕦)知者には迷い(❎)がな(🗄)い。仁者には憂(🍻)(yō(🖌)u )いがない。勇者(zhě )にはおそれがな(⚫)い(🚜)。」
○ 本章(🌎)に(🥧)は拙訳とは(🤢)極端(duān )に相(xià(🔪)ng )反(fǎn )する異(🙄)説があ(👯)る(💨)。それは、(🔨)「三(💀)年も学問をして俸祿(lù )にあ(🏂)りつけ(🤲)ないよう(😢)な愚か(⛩)者は、め(👧)つたに(😟)ない」(🐰)という意(yì )に解するの(⛑)である。孔子の(🏳)言葉と(➕)しては断(✒)(duà(🌜)n )じて同意(yì )しがたい。
「(🏑)麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが(🧠)、今で(🔯)は絹糸(😫)の(👬)冠(🏮)をか(🥏)ぶる風(🌨)習(xí )になった。これは節約(yuē )の(🥊)ためだ。私はみんなのや(🐈)り方に(📭)従おう。臣下は堂(táng )下で君(🌌)(jun1 )主を拝(bài )するのが古(gǔ )礼だが(🏠)、今では堂上で拝(🐕)する(😲)風習に(📛)なった。これ(😸)は臣(chén )下の増長だ。私は、みんなのや(🏀)り(🍯)方とはちがう(😹)が、やはり堂下で拝(👉)することに(👪)しよう。」
一七(二(èr )二(🚔)二)
ゆすら(🚼)うめの木
三〇(一七(qī )七)
○ 老子に「(🕵)善(shàn )行轍(zhé )迹無し」(🧙)とあるが、至徳の境地に(😛)つ(🐮)い(👃)ては(🐨)、(➖)老(lǎo )子も孔子(zǐ )も同一であるの(✈)が面白(bái )い(🎀)。
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