2 仲弓(gōng )仁(🎆)を問(wè(😏)n )う。子(zǐ(🕖) )曰く、門を出でては大賓(⛸)に見ゆるが如くし、民を使うに(🌂)は大(💑)祭に(🎏)承くるが(🔉)如くせ(🔹)よ。己の欲(♏)せざる所は人に施す(👩)こと勿れ。邦(bāng )に在りても怨(yuàn )なく、家に在り(🌻)ても怨(🔉)(yuàn )なか(⛺)らんと。仲弓曰く、雍(💬)不(bú )敏なり(😖)と雖も(💮)、(🏑)請う斯(sī )の語を(🥗)事(🙆)とせんと(顔(🥎)淵篇(piān ))
彼が孔子を送り届けたあと(📒)、すぐその足で(🐩)孟(mèng )懿子(zǐ )を(📞)訪ね(😝)たのはい(♎)うまでもない(😱)。そ(🌶)して、も(🔤)し孟懿子が、自(zì )己(😪)の(🏆)権勢(shì )を(♋)誇示す(🗒)る(👐)ため(🥫)でなく、(😖)真に死者の霊に奉仕したい一心から、祭(✅)典(🏅)(diǎ(❕)n )を行お(🍋)うとし(🕎)て(🎾)いたのだったら、樊遅のこの(🐫)訪問(🌘)は、彼(🌠)に(🌝)と(🧡)っ(🕑)て、すばらしい意義(yì )をもつことにな(🖇)ったに(😹)相(👴)違ない(🧒)。しかし、そ(🏋)のことに(👭)ついては、記(jì )録(🔋)はわ(💙)れわれに何事も告(gào )げ(🍔)てはい(🎉)な(🆙)い(🔫)。
な(🐠)どと(🔰)放言し(🍚)た。
彼は、部(🌑)(bù )屋の中を(📠)歩きまわ(✴)りながら(👨)、しきりに(🏘)小首をかしげた。し(🐕)かし、しば(🦍)らく(🍶)歩き(🚭)まわ(😢)ってい(⏯)る(🥛)うちに、少し(🦀)馬鹿(lù )々々しいような気が(🥎)し(🔺)て来(lái )た。
「口(🎼)の達(dá )者(⛅)(zhě )なも(🔮)のは、とかくつま(🛸)らんことをいい出(🔷)すも(🎪)のじゃ。出まかせ(👰)にいろんなことを云ってい(👛)るうちには、結(jié )構(gòu )世(shì )の(🦐)中の憎(zē(🍾)ng )まれ者(🅱)(zhě(😴) )には(😤)なる(😂)だろう(🙌)。仲(zhòng )弓(😤)が(🥣)仁(🔣)者であ(⛴)るかどうかは私は知らな(🥐)い。しかし彼は口だけ(🖌)は慎んでいるように見(👜)受け(🍸)る。いや、口が達者でなくて(🌿)彼(bǐ )も(🥈)仕合せじゃ。誠実(🌕)な人(🈺)間には、口(kǒu )など(🤘)どうで(🐛)もいいことじゃで(🛤)のう。」
「6父(fù(🕟) )の在(🙏)世(shì(🐜) )中は、子の(🛰)人(rén )物をその志によって判(pàn )断さ(🕑)れ、父が死んだら(😹)そ(🧓)の行動(📝)によって判断される。な(🌲)ぜなら(🚬)、前の場合は子の行動(♉)は父の節制(🐴)に服(📗)すべきであ(🍻)り、後(🎖)の場(chǎng )合(hé )は本人の自由(📨)で(🍏)あ(🔄)るからだ。し(💻)かし(💨)、後(hòu )の(👫)場合(🌞)で(🏄)も(🤗)、みだ(🏋)りに父の(🏉)仕来(lái )りを改(🗺)(gǎi )むべきではない。父に対(duì )する思慕哀惜(🥦)の(🎑)情が深ければ、改むる(🈵)に忍(🎨)びないの(📋)が自然だ。三(✅)年父の(🔺)仕来り(🛋)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(⏱)に服する者にして、はじ(✂)めて真(😯)の孝(xiào )子と云(yún )える。」(🏯)
「それ(🔭)は、もう度々の(✈)ことで、(🥞)私としても考えずには(🏈)居れません。」
豚を贈られた(📉)孔子(📻)(zǐ )
「でも(🏺)、(😫)あの調(diào )子では、諸侯を説いて見(jiàn )たと(😑)ころで、(🏒)相(xiàng )手(shǒu )にさ(📹)れないだ(🎠)ろうと思います(📲)。惜(xī )しいものです。」
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