無(🤬)きを恥(🍌)(chǐ )じ(✨)らい
「ぜい(🥜)たくな人は不遜になりがちだし、儉(🖌)約な人は窮屈(🎦)にな(🏭)り(🐉)が(😧)ちだ(🍼)が、どちらを選ぶ(🚋)かと(❔)い(🎏)うと、(🥏)不(bú )遜である(🦃)よ(😮)りは、まだしも(🏍)窮屈(qū )な方(🍰)がいい(💙)。」
二八(bā )(二三(sān )三)
○ 政治家の態度(dù(🏝) )、顔色、(🌀)言(yán )語と(🔩)いうも(💹)の(♒)は、いつ(🧤)の時代でも共通(⛸)の(📎)弊がある(🍔)ものらし(🍓)い(🖇)。
「人材は(💪)得(dé(🙏) )がたい(💎)という言葉があるが、そ(🍬)れは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(⛷)代をの(🛹)ぞいて、(🎞)それ以後では(📰)、周が最も人材(💸)(cái )に富(fù )んだ時(🔳)代(📙)で(💹)あるが、それでも(🚱)十人に(🔺)過ぎ(🛫)ず、しか(📁)もその十(shí )人の中一(yī(🚪) )人(ré(🍣)n )は(😱)婦人で、男子(zǐ )の(💡)賢(🛹)臣は僅かに(🚳)九(jiǔ )人にす(🥧)ぎなかった。」(🥏)
(🤠)子(zǐ )路(lù )がこたえ(🐼)た。――
○ (🧡)矢ぐるみ=(🙌)=(📃)原(😲)文(wén )に「弋」(よく(📫))とある(🕑)。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生(shē(🕸)ng )擒(🚘)する方法で(🚍)あつた。
「大(dà )軍(jun1 )の主(zhǔ )将で(🕶)も、それを捕(📨)虜に出来(🕺)(lá(🌻)i )ない(👦)こと(🚎)はない。しかし、一(💯)個の平凡人(rén )でも、その人(⬛)の自(zì )由な意志(🦔)を(⚡)奪うことは出来な(🐩)い。」
二〇(二〇四(sì ))
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎ(👆)n )年の言葉(yè )に(😎)ちがいない。それが単(dān )な(🚞)る無常(🃏)(cháng )観か、過去を顧みての歎(tà(🚊)n )声か、或(huò(🎸) )は、(🏹)たゆみなき人間の努(🏯)(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流(🔞)転(🐉)(zhuǎn )をとおして(🚸)流るる道の永遠性(🔵)(xì(😽)ng )を讃美(🌽)する言葉か、それは(🗿)人おのおの自らの心境に(😲)よ(📢)つ(🗺)て解するがよかろう(⛏)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ(⏪) )付けによつて、孔(🚩)子の他の場合の極めて平凡らし(🥖)く見え(🍭)る(🏳)言(😮)葉(🌟)(yè )が一層深(📊)く(🍚)理(⏮)解(🚹)さ(🏂)れ(🗞)る(🏛)であろうことを忘れてはなら(🍳)ない(😁)。
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