「これ(⛳)まで通(tōng )りでは(🚔)いけな(👮)いのか。」(🎲)
(😭)孔子は、(👚)陽貨も言葉(🐰)だけで(🕟)は、な(🦗)か(🦖)なか(🚄)立派なことを云うもの(🚼)だ、別(bié )に逆(nì )ら(🔏)う(🍟)必要も(🔄)あるまい、と思った。で即(⏹)座に(🛃)、
(小人が(🚭)つけ(🔂)上(shàng )るのも(🌟)、怨むの(🌟)も、また(🎦)嫉妬心を起(👱)す(📤)のも、結局は自分だけが(🏸)よ(🔄)く思(sī )わ(🔁)れ、自分(🔶)だけが(😔)愛されたいか(🏈)ら(🏃)だ。悪の根(🏹)元(🧚)は(🛀)何といっ(🔲)ても自分を愛(🧘)し過(guò )ぎる(🔟)ことにある。この根本悪(è )に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等(💭)(dě(👭)ng )は(🤚)どうに(🌕)も(👷)なるものではない(🌪)。)
だが、こう(🌡)した彼の努(💖)力(lì )も、心境(🏵)の幼稚な(🍏)門人(rén )た(🛋)ち(😠)には(👩)何の利(lì )目もなかった。彼等には、天(tiān )命が何だか、仁が何だか、まだ皆(jiē )目見(jiàn )当がつい(🍼)ていなかった(👑)。彼(✂)等(děng )は、ただ仲弓にいく(👸)らかでもけ(🏹)ちをつけさえすれば、自分たちが救(jiù(🏕) )われ(⏱)るような(🗡)気がするの(🛵)だった。こ(🍥)んな種類(🍴)(lè(🕡)i )の門人たち(🍆)に対して(🐬)は、(🔕)さすがの孔(🌑)(kǒng )子(❎)(zǐ )も手(shǒu )がつけられ(📑)ないで(㊗)、(🙏)いくたびか絶(🌳)望に似た(🍒)気持にさえ(🍵)なる(♋)の(🐹)であった。
孔子(zǐ )は楽長を座(zuò )に(🦊)つかせると、少(🔍)し居(jū )ずまいを(🍽)くず(🚖)して云った(♊)。
「なるほど。…(🚃)…それで、どう(🚑)し(📉)て失敗しくじっ(🚊)たのじゃ。」
田(🌈)(tián )圃には、あちらにもこちらにも、牛がせっ(🐢)せと土を耕し(🛢)ていた。
と答えた。仲(🌌)弓は、(🥢)孔子がこ(♐)の言(yán )葉によって、彼に「敬(jìng )慎(👻)」(🗻)と「寛(🤓)恕(shù )」の二徳を教えた(😺)ものと解して、
孟孫(📨)氏の家廟(miào )の祭が(⏮)近(🔎)ま(🛰)っていること、(💼)そしてその計画の(💘)内(nèi )容が(🤪)どんなも(🌓)ので(🤭)ある(👚)かを、うすうす耳(🍻)にしていた孔子(🐍)は、懿(yì(🎦) )子の質問(wèn )の底意を、すぐ見(jiàn )ぬい(📎)て(🚖)しまった。で、(💛)彼(bǐ )はごく簡単(dān )に、
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