(🏃)門人(👁)(rén )たちが、孔子(😋)のこうした教(jiāo )訓(🗳)によって、まじめに自(🏇)己を反(🌋)省(shěng )する機縁(🗡)を掴み得(🏌)たかは、まだ疑問(wè(🐞)n )であっ(☔)た。しか(➗)し、そ(🕤)れ以来、仲(👍)(zhòng )弓の(🕛)身分や、(🚄)彼の父(fù )の素(🚓)(sù )行が、彼等(děng )の話題(📳)にのぼら(😳)なく(🎂)なったこと(🎮)だ(⚓)けはたしか(🌊)である。尤(♓)も(🐓)、この(💁)事は(🌵)、仲(zhòng )弓自身(🔙)に(⬇)とっては、どうでもいい事であった。彼(🍞)はただ自らを戒慎(🏨)すること(💓)によって、孔子(♌)の知遇に応こたえれ(🔯)ばよ(🐰)かった(🗿)のだから。
「なる(💰)ほど。……そ(🗞)れで(🎷)、(🎄)どうして失敗しくじったのじゃ(🧛)。」(💴)
「お前にも、まだ礼のこころはよ(👖)くわ(🐘)か(🏸)っ(🍺)ていな(🍞)いよ(⛹)う(🏺)じゃな。」
4 子(♊)曰(yuē )く、父(🤧)母在(🛠)(いま)(🌖)さば遠(yuǎn )く遊ば(🏙)ず。遊(🌶)ばば(🆔)必ず方あ(🏎)りと。(里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))
子(zǐ )、仲(zhòng )弓(🎮)を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの(🥇)子し、※(「(🧥)馬(🥀)(mǎ )+(🤩)辛(xīn )」、(🥥)第3水準1-94-12)あかく(😈)して(💖)且つ(🛒)角よく(☝)ば、用う(🎙)る(🏚)こと(🍜)勿(🧛)なから(💋)ん(👳)と欲す(🍠)とい(🎵)えども、山川其れ(💷)諸これ(🍄)を舎すてん(👪)や(🔬)と。
門(mén )人たちは(🎴)顔を見合せた。犠牲にするには、毛色(sè )が赤くて角が立派でさえあれば、それでいいとされている。これま(🚼)で(🎽)牛の血(🔫)統が問(🤙)題にされ(🃏)た例ためしをきいたことが(🔷)な(💶)い。何(hé )で、(🛰)孔(kǒng )子(zǐ(🚥) )がそ(🚞)んなことを云(🌆)(yún )い出したも(🌯)のだろう、と彼等(🛍)は不(🥜)(bú )思議に(🦁)思っ(📲)た。
「なるほど――」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025