子、魯(lǔ(🥦) )の大(👱)師に(⏱)楽(lè )がく(🤷)を(⏬)語つげて曰く、楽は其れ(➗)知(zhī(🕠) )る(🦒)べ(🧦)きなり。始めて作おこすと(🤭)き翕(xī(🚸) )如(💜)きゅうじ(🌲)ょたり(🎄)。之を従はなてば純(⭕)如(rú )たり。※(「激(📯)(jī )」の「さんずい」に(🤤)代えて「白」、第(😚)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(📶)ょ[#(🐷)ル(🔥)ビの「(💂)きょう(🚢)じょ(🍕)」(🏩)は底本では「き(🏋)よよじょ」]たり。繹如えきじ(🍝)ょたり(🧕)。以て成(chéng )る(🔛)と。
「はっきり掴め(🖥)ない(🥫)にして(😦)も、何(hé )か思い(🐓)当(💚)ることがあるだ(🌟)ろう。」(🖖)
7 (📷)子曰く、(🈯)君子は人の美を成し、人の惡を成さ(🛑)ず(🐒)、小人(🚂)は是に反す(❌)と。(顔淵篇)
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一策を(🚡)思(sī )い(📲)ついた(🏟)。それは、(🔰)相手の用(🧛)いた策そのままを(👳)応用することであった(😰)。つ(🖤)まり(⬅)、陽(yá(🔞)ng )貨の留守を見計って、謝辞を述(🥂)べに(🚢)行(🎣)こう(✉)というのである。
「それが(🎀)実(shí )に妙(👲)な(🐦)きっかけからでございまして……」
「6父の(✡)在世(shì(💬) )中(🐐)は、子の(✴)人(rén )物をその志によって(📽)判(pà(💺)n )断され(🥎)、父が(🕡)死ん(😯)だらその行動(dòng )によって判断される(📑)。なぜなら、前の場合は子の(🎑)行動は父(fù(🔠) )の(📣)節制(zhì )に服すべきであり(🥒)、後の場合は本(bě(🔌)n )人(rén )の自由である(🖍)からだ。しかし、後の(🔂)場合で(🏃)も、(🎇)みだり(😱)に父(fù )の仕(❔)来(🌖)りを改む(🐾)べき(🧢)では(🤤)な(👣)い(🌄)。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(🚴)ば、改むるに忍(rěn )びないのが自(🕌)然だ。三年父の仕来りを改(🚇)めない(🥙)で、ひたす(😐)らに喪に(💨)服する者(㊗)にして(🈴)、はじ(🍓)めて真の孝(☔)子と云え(🕯)る。」
―(💈)―陽(yáng )貨(huò )篇(😿)――
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