「由ゆ(🖤)うよ、お(🌧)前のこしらえ事(🏕)(shì(🚕) )も、今にはじまった(🏐)ことではないが、困ったも(👱)のだ(❕)。臣下のない者(😆)がある(🔚)ように(🐆)見せかけて、いっ(🥤)たい(🍦)だ(🔁)れをだまそうと(🙅)するの(🔊)だ。天(💻)を欺こうとでもいうのか。そ(🕔)れに第一、私(sī )は、臣下(🔉)の手(shǒu )で葬(😖)ってもらうより、む(👖)し(🙊)ろ(🐬)二(🆔)三(sān )人(ré(💹)n )の門人(🍎)の手(shǒ(🐴)u )で葬(🤝)(zàng )ってもらいたいと思(🍴)って(🙈)いるのだ。堂々たる(💤)葬(♎)儀をしても(🗜)らわ(💣)な(💦)くても、まさか道ば(🎖)たでのたれ死(💠)(sǐ )した(🥂)こ(😒)とに(♋)もなるま(💌)い(🔽)ではないか。」
○(✨) 柏=(⏪)=(💦)「か(👜)や(🚆)」で(🐐)ある。「かしわ」で(🈵)はない。
先(xiān )師はそれだけいって退か(🌖)れた。そのあと司敗(🥜)は巫(wū )馬(⏸)期ふばきに会(🍹)釈し、彼(🥙)(bǐ(🏈) )を自分の身近(🈺)かに招(🧀)い(🤓)ていった。――。
「(🐦)孔先生はす(🍡)ば(🐧)ら(🍡)しい先生(🎴)だ。博学で何(👛)ごとに(🤓)も通じて(🤮)お出でなので、これという特長が目(mù )立たず、そのために(💧)、却って有名(🥎)に(🎶)お(🎷)なりに(♎)な(👏)ることがな(🕞)い。」
「文王がなくなら(🦂)れた後、(😥)文という(😮)言葉の内(🤰)容を(🎨)なす古(🌛)聖の道(🐂)は、(🍄)天意(😶)によってこの私に継承されている(🔮)では(👣)な(🥌)い(✖)か。もしその文をほろぼそうとするの(🐟)が(🎰)天(🧛)(tiā(🔲)n )意であ(🀄)る(🌔)なら(🚼)ば、(👹)何で、後の(🚎)世に生(shēng )れたこの私(⛳)に、文に親しむ機(🐌)会(🚓)が与(yǔ )えられよう。文をほろぼ(🌮)すまいというのが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人(🌀)たちが(✍)、(🤾)い(🗄)ったい(😲)私(📅)に(🔲)対(🎞)して何が(🏀)出来るという(🤫)の(📲)だ。」
先師が川のほとりに立(🧠)って(🐅)いわれた。―(🛂)―
一九(jiǔ )(二〇三(sān ))
○ 匡==衛の一地(dì )名。陳との国(🈴)境(🏗)に近(jìn )い。伝(yún )説(🥋)によると、魯(😺)の大夫季氏(shì )の家臣(chén )であつ(👷)た(🎋)陽虎とい(🛫)う人(🀄)が、(🥟)陰謀(🍺)に失敗(bài )し(😚)て国外にの(🐐)がれ、(🎒)匡(kuā(😯)ng )において(🦔)暴(📗)虐の振舞があり、匡人は(🎊)彼を怨んでいた(🚫)。たま(✍)た(🐃)ま孔子の一(yī )行(😡)が(🔢)衛を去つ(🔔)て陳に行く途中匡を通(😵)(tōng )りかかつ(⛄)たが孔(kǒ(🔥)ng )子の顔(yá )が陽虎そつくりだつたの(👉)で、匡人(rén )は兵(bīng )を以(yǐ )て(😢)一行を囲(tō(📈)ng )むことが五日に及んだというのである。
三(🏽)〇(二(😖)三(sān )五(⛓)(wǔ ))
○ 射・御=(🐣)=禮(lǐ(❎) )・楽・射・御(yù )・(🕎)書・数の(⏸)六芸のうち射(弓(♓)の(🐬)技術)と御(車(🌄)馬(💬)(mǎ )を御す(🔳)る技(jì )術)(🈹)とは比(🆗)較的容易で下等な技(💑)術とされて(🙋)お(🥤)り、とりわ(🥌)け御がそうで(📰)ある。孔子は戯(hū )れに本章のようなことをいいながら、(🍹)暗(à(🧟)n )に自(zì(🌏) )分の本領(lǐ(🎵)ng )は(🚅)一芸一能に秀で(🔒)ることにあるのではない、村人た(🚒)ちの自分に対する批評(🤲)は的をは(㊙)ず(📑)れ(⬛)て(🎎)いる、(🥣)という意味(🎶)(wè(📄)i )を(⬆)門(mén )人(rén )たちに(✨)告げ、(🐑)その戒(🔒)めとしたも(🚛)のであ(🈴)ろう。
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