一〇(🦃) (⚫)『小公子』の訳者(zhě )
皆(👈)さ(📻)んはこんな話を聞いたら、(🚍)さぞ(💒)物(🍜)足らなく思うでしょうか。しかしこ(🤲)れは(⏩)これでいい。若い時分に(🏹)先輩に会(huì )うこ(🏿)とができても、(🔺)そうい(🔙)きなり、(🥐)いろ(⌚)いろな(🐴)話の引(yǐn )き出(🈯)され(👒)る(🍄)もの(🖌)でも(⏫)あり(🔏)ま(📨)す(😜)まい。おそら(😧)く、(⛳)そ(🐁)の人(🉑)を(👏)見(jiàn )たというだけにも満(mǎn )足し(📜)て、若(♏)か(🐢)った日(rì )のハイネはそう失(🍿)望する(🐳)こ(🥇)とも(⏳)なく、自分(🧜)は自(zì )分(👒)の道を進(🗺)も(💩)う(🎤)と考(kǎo )えたこ(🔰)とでありましたろう。
四(🦏)(sì ) ははき木
四 両親の墓
オヤ、(🎿)さかんな鈴(🦐)(lí(🛺)ng )の(💅)音もしますよ。そ(🔨)れがこの(⛽)谷底へ活気(qì )をそそぎ(🍂)入(rù )れ(🍰)るように聞えてきていますよ。
当(💮)時は刀(🐌)鍛(🏬)冶(yě )で妻子つ(🚍)まこ(💷)を養うこともできな(🌉)いよう(😤)な(🔅)時であったと(🦆)いいます(👛)。それで妻子を養おうとする(🤲)には、どうしても古(gǔ )刀の「にせも(🍕)の」を作る(👓)よりほ(🚅)かにその日の暮ら(🎻)しようが(🚱)ありませ(🍔)ん。当時、はぶりのいい(🔓)刀鍛冶と(🍪)いう刀鍛冶(✈)(yě )はみ(🥍)な、そういう「に(🐂)せもの」を作って売っていたといいます(🌦)。来(lá(🤝)i )助(📗)老(❄)人はそれほど刀の道(dào )のすたれたの(📣)を悲(👋)(bēi )しみまして、草ぶかいいなかに(🦆)引(yǐ(🛫)n )きこむ気にも(🕓)なったの(🔙)でしょ(🚛)う(📚)。刀鍛冶(yě )と(👒)して(🛤)その(💟)道(🈵)(dào )に一(⛏)生をささげるためには(🛩)、妻をも持つまい、(🥚)子を持つまいと(🔊)いう、そん(📒)な決心にも至(🎓)(zhì )っ(🉑)たのでしょう。百姓(🧟)のく(🛏)わやかまを打ち(👫)な(🛳)がら、三十(🈁)年もじっとしんぼ(🉑)うし(🦈)て(🎽)いるようなこ(💬)ともそこか(🐗)らはじま(🎓)っ(🔱)て(🥈)き(🌯)たので(🍜)しょう。聞(🏊)けば聞くほど、(🥔)わたしもたずねて行(háng )っ(⏫)てみた(🧦)くなっ(🍆)た(📑)もので(⬇)すから、そ(🌭)のことを(🌷)茶丈のむ(⚪)すこに話(😆)したとこ(🎨)ろそんならいっしょ(😧)に行ってあげ(😍)ましょうと言って、(📯)こ(🥗)ころ(🧔)よ(💸)く引き受け(🎷)てくれたので(🎪)す。
五 かしどり(🎎)の(🚥)あいさつ
「いや(💷)、遠(👄)いと(🍓)ころをよくた(🎣)ず(🎧)ね(📗)てき(🐟)てくれまし(🈲)た。木像は(💡)わたしですがきょうはだれにも会(huì )えません。わ(🌚)たし(🐛)もこんなうすぐらい(😊)ところに(📫)いる(😒)も(🐶)のですから、(🦎)こ(🚛)のお寺の小僧が見物(🤴)人を(🎤)案内して来(lá(🐣)i )ては、(🚷)わたしの鼻の先へろ(👯)うそく(🕒)の火を突き(💤)つけるので、だ(🈚)いじな鼻を焦(jiā(🍝)o )がしてしまっ(🆓)た。あの小僧(sē(💜)ng )も気(qì )がきかない。もうす(💳)こしでわ(🔡)たし(🍋)は(🗾)大やけどをするところでしたよ。これ(💪)でも(🚃)わたしは(⏫)人(rén )間らし(💝)いも(👜)のの尊い(🍘)ところを(👚)持っているつもりです。見に来てくださる(😾)な(🤣)ら、そういう(🀄)も(🕦)のを見ていた(🈺)だきた(🚊)い。あ(⏱)んまり見(jiàn )世(🏢)物扱(xī(🍹) )い(🍶)に(🏐)されたくはありません。」
さて、明治の御代(dà(😻)i )みよとなってみま(🎭)すと、栗(👎)(lì(🔦) )本先(🕦)生たち(🌃)が新(xī(💇)n )しい日(🤗)本のためにい(🔜)ろいろした(🐟)くをしておい(🕋)たことが、あとになってわ(🔺)か(🕑)ってきました。この(👊)国を開き、世界諸(zhū )外国(guó )と条(tiáo )約をと(🛌)り(🏋)結(jié )ぶ(🤥)という(👎)ことも、先生たちのした(🎠)くし(🎣)て(🗺)お(🌺)い(🔪)たことで(🥫)す。下(🥄)しもノ関せ(💍)き償(cháng )金の談判、(🛢)横須(🔘)賀(hè )造(🛥)船(chuán )所(😦)の建(jiàn )築(🕞)、(🚄)陸軍軍制の改革それらはみな先生があの(😘)小栗上(🌦)野介(jiè )らとともに力をあ(🈯)わせてしたくしておい(😲)たことなのです(🌛)。今(jīn )日(rì )横須賀(hè )に日本(😋)の船を造っ(🛀)たり修(xiū )繕し(🗡)たりする(🏴)所があ(🈺)っ(🌋)て(🐤)東洋に(🗨)一つ(🚏)の名物のよう(😖)なドック(📠)が(☝)あ(🍤)るのも、もとをただ(🌙)せば先(📜)生たちが徳(🎼)川の世のあと(🎢)しまつをしながら、(🔫)よく「しんがり」を(🤸)つとめ(🥘)て行っ(🌟)た(🔗)そのお(🥨)かた(💩)みでは(🤾)ありま(🏈)すまいか。いったい(🍣)、(💬)徳川(👪)の世(🥢)の末に(🗽)あったことは大きな黒(hēi )幕の(👷)うしろにか(👸)く(🙈)れてし(🔥)まって、その舞(🌫)台(🈚)の上(shà(🎁)ng )で(💔)働い(📉)た人た(📥)ちの辛(xī(📫)n )苦もほねおりも現(🎉)わ(🏏)れま(😄)せんから、世の(😅)中(🕞)にそれを知る(⬅)ものも少ないのです。しかし、先生(🔁)は自分の手が(🐬)らをじまんす(🤑)るような(💎)人ではな(👏)く、ど(🖤)こまでも徳(dé )川時代の(🦇)「(😈)しん(🦎)がり(📔)」として(🗑)、本所ほんじょの北(🍂)二(èr )葉町きたふたばち(🐀)ょ(🗒)うというところに退(tuì(🤐) )き、髪の白(bái )くなるまで徳川の世の(🍧)中を見(🐻)送(⤵)(sòng )りました。
(👰)わたしは姉の家の入口(kǒu )ばかり皆さんにお話しして、まだ奥の(🌏)ほ(🚳)うをお目にかけなかった。この高瀬の(🗓)家では(🐟)、先祖の中に橘翁きつお(👄)うさま(🐏)という人がありまして、毎年(😩)の忌(jì )日(🔢)(rì )にはか(💎)ならずその人の画像の掛物(🌖)を取り出し(🏏)、それを奥の床の(🦎)間の壁に掛(🏝)け(☕)、その人(rén )の(👀)好(hǎo )物(⬇)であったという(🐛)くりめしを供(gòng )えるとか。この橘翁(wēng )さまが(🐚)高瀬の(🕴)家(💈)(jiā )に伝(yún )わっ(🔻)た薬を造りはじめた人です。
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