○ 摯(♒)=(🏨)=(🧥)魯の楽(lè(📁) )官です(🏉)ぐれた音(🌓)(yīn )楽家(🐝)であつた。
○ 乱臣(🌳)(原(yuán )文(🅰))=(🐇)=(🖇)この(🎹)語(yǔ )は現在(zà(🆑)i )普通に用いられている意(👹)味と(🧛)全く反(💏)(fǎn )対に、(⛩)乱(😎)(luàn )を防止し(🙃)、乱(🐕)を(🎢)治(zhì(🕵) )める臣という意味(🎞)に用い(🍻)られ(🎤)ている。
「寒さに向うと、松(sōng )柏の常(🎍)盤木である(🔋)ことがよくわか(♊)る。ふだん(🅱)はど(👽)の(🐙)木も一(🐿)様に(🎁)青い色をしているが。」
「正(🗣)面切って道理を説かれると、誰でも(💋)その場(🔫)はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めること(🤵)だ。やさしく婉曲に(🤥)注意して(😭)もら(😫)う(👇)と(♿)、誰でも(💏)気持よく(🕟)それに耳を傾(qī(🥠)ng )けること(✔)が(🍤)出(chū )来る。だが、大(🌆)事(shì(🏰) )なの(😼)は(🦂)、その真(zhēn )意(🦅)のあるところをよく考えて見る(👡)ことだ。い(🏿)い(🐦)気に(🍦)なって真(zhēn )意を考(🐒)(kǎo )えて見ようともせ(😳)ず(⏳)、表面(🎛)だけ従っ(🌤)て過を改(😮)めよ(🚼)うとしない(🕖)人(rén )は、私(🐬)(sī )には全く手(🥈)のつ(🚁)けようがない。」
○ (🏿)原文(wén )の「(🍮)固」(📃)は(❗)、「窮(qióng )屈」(🚳)でなくて「頑固」だという(⬆)説(🏿)(shuì )もある。
「有(🗯)能にして無(wú )能(néng )な(💻)人(ré(💘)n )に教(jiāo )えを乞い、多知(🎶)に(😻)して(📀)少知(zhī )の人(ré(🐉)n )にものをたず(🔇)ね(🤶)、(🛅)有っても無(wú(🐣) )き(🖤)が如く内(😔)(nèi )に省み、充(🅱)実してい(🦕)ても空虚(♎)な(🐵)る(🔫)が如(⌛)く人(🕕)(rén )にへり下り、無法を(🎭)いいかけ(👢)られても相手にな(🐛)って(😢)曲直(🍧)(zhí(🔛) )を争わない。そういうことの出来た人がかって私の友人(rén )にあったのだが。」
「詩によって情(qíng )意(👽)(yì )を刺(cì )戟(jǐ )し(🤥)、(🚙)礼に(🌱)よって行動(👖)(dòng )に基(jī(😃) )準を与(🏃)え、楽がくによって生活(🏕)を完(wán )成す(🔮)る。これが修(xiū )徳(🛋)(dé )の(✒)道程だ(🆗)。」
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