達(dá(🏕) )巷(xià(🛩)ng )たつこう(📡)という村のあ(🤹)る人(rén )がいった。――
(🕹)先師のご病気が重(🌓)くな(🌟)った時、子(zǐ )路は、(🐂)いざという場(🤓)合の(🌤)こ(👚)とを考慮して(🌋)、門人たちが臣下(xià )の礼(⬆)(lǐ )をとっ(📪)て葬(zàng )儀をとり行うように手(shǒu )はずをきめて(♐)いた(🔽)。その後(🔍)、病気がいくらか(🔌)軽(qīng )くなった時(🤴)、先(🍽)師はその(🐤)ことを知(zhī )られ(🥛)て(😚)、子路(lù(🈚) )に(🍖)いわれた。――
「共(📞)に学ぶことの出(chū )来る人はあろ(🈹)う。し(👯)か(🔰)し、そ(📩)の(🛳)人たちが共(🖇)(gòng )に道(📷)に精進することの(😥)出来(lái )る人(rén )であるとは(😅)限らな(🚬)い。共に道に精進すること(🐑)の出来(🚻)る(😪)人は(🚶)あろう。しかし、その人たちが、い(🥑)ざという(🐊)時に確(🛌)乎(⛏)たる信(🛒)念(nià(🔧)n )に立(🏝)って行動(🎣)を共(⛷)にしうる人であるとは限らない。確乎たる信念(⏹)に立って行動を共(gòng )にしう(😴)る人はあろう(💡)。しかし、そ(🔤)の(💦)人(🍭)たち(🐷)が、複雑な現(xiàn )実の(💦)諸(zhū )問(🚱)題(tí )に(🥞)当面して、(🤙)なお事を(😍)誤らないで共に(🔼)進みうる(🎀)人(🛎)であるとは限らな(⛷)い(🐡)。」
○ (🥎)原文(📮)の「固」は、「(👝)窮(qióng )屈(🥇)」でなくて「頑固(gù(🥠) )」だ(💱)と(🙉)い(⛎)う説(🤩)も(👱)ある。
○(🏦) 本章には(🍛)拙(zhuō )訳とは極端に相(xiàng )反する(🙁)異説がある。それ(🍼)は(㊙)、「三(sā(🥅)n )年(nián )も学問(😚)をして俸(📱)祿にありつけないよ(🚢)うな(🏊)愚か者(zhě )は、(🔃)めつたにない」(🔏)と(🗽)いう意に解する(🤨)のである(🔧)。孔子(🏑)(zǐ )の(🈳)言(yán )葉としては断じて同意(yì )しがた(⬜)い。
二(è(💶)r )九(二三四(🔳))
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