孟懿子の(💄)父(fù )は孟(mè(🉐)ng )釐子も(🛬)うきしと(🗺)いっ(😫)て(🥝)、すぐ(🎐)れた人物(😷)であ(📍)り、その臨終(zhō(🗳)ng )には、(🕷)懿子を枕(🌦)(zhěn )辺に呼んで、そのころまだ一(🏃)青年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(🎯)物を(🎦)讃え、自(zì(🛢) )分(❓)(fèn )の(🚝)死(👋)後には、か(🏆)ならず孔子(zǐ )に師(👫)事する(🖥)ように言(🍤)い(🔒)のこし(💃)た。懿(yì(🛷) )子は、(🎧)父の遺言(yán )にしたがっ(🕥)て、それ(🗜)以(yǐ(🚯) )来(🚁)、弟の南宮(🤰)敬(jìng )淑なんぐ(🌹)うけ(🐷)いし(📷)ゅくとともに(🦉)、孔(kǒng )子に礼を学ん(🌞)で来たのであるが、彼(🚋)の学問の態(tà(🕳)i )度には、(🌾)少しも(🔏)真(🧟)面目(⭐)さがなかった(🏥)。彼が孝(😜)の道を孔子にたずねたのも、(🕋)父に対する思(🍃)慕の念(niàn )からというよりは、その(🍶)祭祀(🗑)を荘厳(yán )にして(🐰)、自(zì )分の権勢を誇示したい(🕐)底意(yì )からだった、と想像されている(🎖)。
孟懿(🌘)子の(🎡)父(fù )は孟(mèng )釐子も(🈹)う(🎛)きしといって、(🐣)す(🏾)ぐれ(🕸)た(⏯)人(🔷)物であり、その臨終には、懿子を枕辺(🌝)に呼(hū(📠) )んで(🍒)、そのころま(🎤)だ一(yī )青(qīng )年(🥅)(nián )に過(💮)ぎ(🤰)な(🥈)かった(🐋)孔子の人物を(🌆)讃(👼)え、(📨)自(🏖)分の死(sǐ(🚜) )後には、(🤘)かなら(🆙)ず(🔵)孔(🍛)子に師事(⏯)するように(♌)言いのこし(🐏)た。懿子は(🎰)、父(fù )の遺(yí )言にし(🦈)たがって、それ(😦)以(🏉)来、弟の南(🐰)宮敬淑なん(😖)ぐう(⏩)けい(🗨)し(🍠)ゅく(⏺)と(🏄)ともに、孔(🎍)子に(🏝)礼(🎽)を学んで(😂)来(lái )たのであるが、彼の学問の(🏞)態度(dù )に(🚊)は、(💕)少しも(⏬)真面目(🖇)さが(🦓)な(🛋)か(🌏)った。彼が孝(xiào )の道を(🌊)孔子にた(🕢)ずねたのも、父(📶)に対(duì )する思慕の念か(🐰)らとい(🥣)うよりは、その(🏏)祭(jì )祀を荘厳に(🐁)して、自(🙌)分の権勢を誇示し(👲)たい底意か(👍)らだ(🍓)っ(🔍)た、(✉)と想像されている。
――季民篇(piān )――
さすが(🐮)に、孔子(🌈)も一寸当惑(🏎)した。彼はし(🏩)ばらく豚肉(ròu )を睨んだまま(💢)考え(🎿)こ(🌄)んだ。
孔(kǒng )子は、その日の儀式におけ(🆘)る楽長の不首尾にもかかわ(🥈)らず、いつもよ(⬆)りかえって朗らか(🌤)な顔をして、退出した。
「音楽(lè )の世界は一如の(🗳)世界じゃ(🔑)。そこでは、(🏠)いささ(🍈)かの対立(✈)意(🌱)識(🎚)も(🍰)許されない。先(📒)ず(🙈)一人(🌰)々(👼)々(🍻)の楽(🛩)手の心と(🌩)手と楽器(🤭)とが一如(rú )になり、楽手(shǒu )と楽手とが一如(🥞)になり、更に楽手と聴衆とが一(yī(💋) )如に(🙃)な(🧀)っ(🤴)て、翕如きゅうじょ(🌓)として一(yī )つの機(🎧)をねらう。これが未(🚯)発(fā(🧣) )の音(yī(🌈)n )楽じゃ。この翕如(💍)たる一如の世界(💟)が、機到っ(💟)ておの(🎽)ずか(📢)ら振動を始(🥧)めると、純如(🏧)と(📢)し(🚻)て濁りのない音(💱)(yīn )波(🖊)が人(rén )々の耳朶を(😨)打つ(💹)。その音はた(👔)だ一つである。ただ一つであるが(🏜)、(🐔)その(🍯)中(🚌)(zhō(🦓)ng )には金音もあり、石(🍯)(shí(👕) )音も(🌞)あり、それらは厳に(😧)独自の音色を保(bǎo )って、決(🍤)しておた(🧗)がいに殺(🕕)し(📻)あうことが(🏔)ない。※(「(🧐)激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、(📿)第3水準(🚸)1-88-68)如きょうじょ(🎧)とし(💗)て独(😀)(dú )自(🀄)(zì )を守りつ(🔍)つ、(🖥)しかもただ一つの流(liú )れに合するのじ(🗡)ゃ(😐)。こ(🦇)うして(👧)、時(shí )間(🎾)の経過につれて、高低(🤐)、(🉑)強弱、緩急(🕵)、さ(🐯)まざ(💭)まの変(biàn )化を見せるのであるが、そ(🎅)の(🈴)間(jiān )、(🐫)厘毫りんご(😏)うの隙(🔺)も(⛅)なく、繹如(rú )えきじょとして続いて行く。そこに時間(jiān )的な一如(rú )の世界が(🚍)あ(🔼)り、永遠と一瞬との一致(zhì )が見(㊗)出(chū )される。まことの音(⭐)(yīn )楽というものは(🛡)、(🏌)こう(🌹)したものじ(🦌)ゃ。聴くとか(🆎)聴かせるとかの(🙎)世(shì(🕣) )界ではない。まして、自(zì )分の腕(wàn )と(⏸)他人の腕を(🕰)比(🍓)(bǐ )べたり、音(yīn )楽(lè )のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差(🐟)別し(🍓)たりするような(🎸)世(🤞)界(🗃)とは、似ても似つかぬ世(🍧)界なのじ(🌰)ゃ。」
7 子(zǐ )曰く、(🧕)君子は人の美(měi )を成し、人の惡(è(🕳) )を(🥔)成さず、小人(😂)は是に(🥥)反すと。(顔淵篇)(👥)
仲弓(gōng )はそれを伝え聞(wé(😢)n )いて、(🗿)ひどく感激した。しかし(🐯)彼は(🐜)、それで決し(➿)て安心す(🥑)るような(📳)人(🚿)間(🈲)ではなかった。彼は、(📪)自(zì )分が孔子に(💽)いっ(🍻)た言(yán )葉(yè )を(〽)裏(🚃)切らない(🦀)よう(👍)に(👝)、ますます厳粛(sù )な自(⛅)己(⛲)省察を行(háng )うことに努(nǔ(💕) )めた。彼は(🤑)かつて(🤮)孔(🐰)子に「仁」の(😻)意義を訊(xùn )ね(📒)た[#「訊ね(🐵)た」は底(🔪)本では「訪ね(🌡)た(🖱)」]ことがあったが(🧖)、その(🎴)時孔子は、
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