「社(☕)(shè )会(huì )秩序(xù )の破(pò )壊(🔏)(huài )は、勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ(🦀)者によってひき(🎦)起されがちな(🏺)もの(🔞)である。しかしまた、道にはずれ(🤢)た人(ré(🎙)n )を(🔴)憎み過ぎ(🦀)ることに(😑)よってひ(🕑)き起される(❣)ことも、忘(wàng )れてはならな(😩)い。」
「そ(🧘)う(💻)いう祷りなら、私(🗳)はもう(🍖)久しい間祷(dǎo )って(🥂)いる(🍽)のだ。」(💇)
先師(📐)が道の(👗)行われない(⛱)のを歎じて九(jiǔ )夷(yí )きゅういの地に居をうつ(🌳)したいと(🏘)いわれ(🗄)たこと(🌚)が(🎼)あ(🕹)った(😹)。あ(📣)る人(rén )がそ(⏮)れをきいて先師にいった。――(🧤)
無きを恥じらい
こころ(👞)ま(🚬)どわ(📹)ず、
「孔先生(shēng )は(🦁)すばらしい先生(shēng )だ。博学で何ご(🔷)とにも通(🐦)じて(🐌)お(🧀)出(🍎)で(🎊)なので、(🔆)これという(📥)特長が目(mù )立たず、そのた(🚵)めに(😃)、却って有(🎸)名にお(🛥)なりにな(🎅)ることがない。」
○(🏅) 作(原(🐩)文)==「事(🉑)(shì )を為す」の意(🌮)(yì )に解(👞)する説もあ(🍚)るが、一四(📇)八章(zhāng )の「述べて作らず(⚡)」の(🤞)「作」と同じく、道理に関(🐁)する意(🌟)(yì(🏭) )見(🐧)を立てる意(yì )味に解(🍵)す(💽)る方が、後段と(⤵)の関係がぴつたりする(🍄)。
ここ(🔱)ろやぶれず(⚡)
○ (🎤)この章の原文は、よほど言葉を補(⏫)つて見な(💄)いと意(🧛)味が通(🤴)じない。特(tè(💑) )に前段と後(hòu )段(duà(👈)n )とは一(😴)連の孔子(zǐ(👱) )の言葉にな(🈶)つ(📢)て居(🌭)り、そ(⏬)の間に意味の連(🚶)(lián )絡がついてい(🌎)ない。また、(💫)後段に(🤞)おいては周が殷に(💅)臣事したこと(❕)を理(🎐)由(😐)に「至徳」と称讃し(🌹)てあるが、前(🕠)(qiá(🉑)n )段に出て(🧐)いる武王は殷(🛐)(yīn )の紂(zhòu )王を(👇)討(🚈)伐(🏥)した人であ(🤹)る(🍡)から、文王(🆎)時代に(🕰)対する称(🍇)讃と見(📻)(jiàn )るの外はない(🍺)。従(😡)(cóng )つ(🎃)て(❗)「(🍞)文王」という言葉を補つて訳することとし、且つ賢臣の問題で(㊗)前後(🖋)を結びつけ(🛄)て見(⛱)た。しかしそれ(💈)で(😄)も前後(📚)の連絡は不(bú(🧣) )充(🛌)分である。というのは、文王の(🏁)賢(🌭)臣が武王(👙)(wáng )の時(shí )代(⏩)になると、(🚘)武(🏢)王をたすけて(🌪)殷(yīn )を討たせた(🎊)ことになるからである(🎚)。とに(🌁)かく原文(wé(🕌)n )に何等かの錯誤(🏦)があるのではあるま(🌀)いか(🚕)。
八(🛶)(一九(jiǔ )二)
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