○(🌆) 聖人・君子(zǐ )・善(🌅)人==孔子のいう聖(shèng )人・君(🌳)(jun1 )子(📟)は常に(👖)政(💒)治というこ(🤒)とと関係(💌)がある。現に(🕤)政(zhèng )治(zhì )の(💚)任(📦)に当つていると否とにかか(💦)わらず、(🚾)完(🛴)全(quán )無(🐜)欠(🍒)な徳と、自(🛰)由無碍な為(📎)(wéi )政(zhèng )能(😀)力をもつた(🛷)人が「聖(shèng )人(✂)」であり、それほどではなくとも、理想と識(shí )見とを持ち、常に修徳(👍)にいそ(🗻)しんで為(🦒)(wé(⛸)i )政家とし(📻)て(💘)恥(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志(🈶)して修養(💥)をつんで(💲)いる(🍻)人、そ(⛪)う(🌁)いう人が「君子」なので(📷)ある。これに反(📋)して、「善人」(🍜)は必ず(🤮)しも政(zhèng )治と関係はな(🌛)い。人間として諸徳のそなわ(🥞)つ(⛪)た人という程度の(🍔)意味で用いられてい(📝)る。
○(👖) 本(🍫)章(🌖)は重出(chū )。八章(🕺)末段參照。
舜帝(dì(🎞) )には五人(🥋)の重臣(🏧)があ(🎛)って天(🛠)(tiān )下が治った(📥)。周の武(wǔ )王(wáng )は、自(zì )分には(💠)乱を治(🔖)める重臣が(🏗)十人あるといった。それに関連して先師が(😵)い(🤔)われた。――(🏏)
「(🎱)麻(má )の(🌚)冠(🌥)かんむ(🎇)り(👍)をかぶるのが古(gǔ )礼だが、今では絹(juàn )糸の(👟)冠をかぶる風習になった。これ(🔃)は節約のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は堂下で君主を拝するの(🚽)が(⛅)古礼だが、今では(🚍)堂(💚)上で拝する風(🚺)(fēng )習(✈)になった。これは臣(💎)下の増(🔴)長だ。私は(⛱)、みんな(🎑)のやり方(🔚)(fā(🧗)ng )とはちがうが、やはり(🍗)堂下で拝することにしよう。」
二(🔶)(èr )七(💇)(一(🆎)(yī )七(🚆)四(🚂)(sì ))(🤞)
「何(🐩)と(🐾)いう荘(🤡)(zhuāng )厳さだろう(🐦)、舜しゅ(✒)ん帝と禹う(🏺)王が天下(🗿)(xià(💋) )を(🧤)治められた(🍾)すが(🔤)たは。しかも両(🛁)者(🏧)共に政治には何(🉑)の(👭)かか(🏥)わりもないか(⏱)のよう(💿)にして(🗃)いられたのだ。」
深渕ふ(⛎)かぶちにのぞ(😹)むごと、
一六(🛠)(二〇(💺)〇)
「苗(miáo )に(🌇)はなつ(🏳)ても、(🐩)花が咲(♏)かないもの(🍺)がある(🥊)。花は(🤴)咲いても実を結(jié )ばない(🖍)ものがあ(🐞)る。」
「文王がなく(😮)なられ(🐷)た後(💲)、(🛌)文とい(🍩)う(😛)言葉の(😮)内容(🍷)(ró(🌯)ng )を(🏆)な(💥)す古聖の道は(🌼)、天意(yì )によっ(👆)てこの(🕞)私に継承されているではないか。もしその(📏)文(wén )をほろぼ(➿)そうとす(🛬)るのが天意であるならば(🧥)、何で、後の世(📈)(shì )に生(💿)れたこの私(sī )に、文に親しむ(💙)機(jī )会が与え(🔍)られよう。文(🔂)をほろぼ(🕌)す(🧢)ま(🈯)い(🏩)というのが天意であ(🥪)るかぎり、匡の(📴)人(🗂)たちが、(🌌)いったい私(😡)に(😳)対(😲)し(👉)て(🍺)何が(💵)出来るとい(⛸)うのだ。」
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