7(🧣) 子曰(yuē(😣) )く、(🚌)君子は人の美を成し、人(🌇)の惡を成(⛷)(chéng )さず、小人は(🥈)是に反すと。(顔淵(⏰)篇(piān ))
(😘)で彼はついに一策を案(àn )じ、わざ(🛩)わざ孔子の留(😾)守(shǒ(🤰)u )を(🤘)ねらって、豚の蒸(zhē(🗒)ng )肉(🎲)を(🛅)贈ること(🥡)にしたのである。礼に、大夫(👭)が士に物(wù )を贈(zè(🛀)ng )った時(shí )、士(shì )が(🤳)不在(zài )で、直(zhí )接使(🚣)者と(📈)応接が(🤘)出(🌶)来なかっ(🏪)た場(chǎng )合に(🛹)は、士は(🔗)翌日大夫の(🎚)家に赴いて、自(🤛)ら謝辞(cí(🗑) )を述(shù )べ(💐)なければ(✊)ならな(🚈)いことになっている(🌃)。陽貨(huò )はそ(🙃)こをねらっ(👇)た(🐡)わけであ(🏓)った。
「礼は(🚞)簡(💵)に失(🕧)して(🎾)もな(🗒)ら(📠)な(🏋)いが(🚡)、(🃏)また過ぎても(😁)ならない。9過(guò )ぎたるはなお及(🤦)ばざるがごとしじゃ。人間に(💝)はそれぞ(🥌)れ(🥠)に(🥠)分(🕕)とい(👥)うものがあるが、(💾)そ(🛬)の分を上(🐉)下しない(🍩)と(🚜)ころに、礼の(🏼)正しい(🤠)相(🐸)がある。分(🚧)を越(🗻)えて(🎈)親(qī(🕥)n )を祭るのは、親の靈(🔩)をして非礼を享(🍧)う(🏜)け(👛)しめるこ(💢)とに(♏)なるのじ(🎧)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼(lǐ )はや(🕓)がて天下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をし(👃)て(🛐)天下を紊るような非礼を享けしめて(💵)、(🌈)何(hé )が孝(🎿)行じ(🔹)ゃ。」
(楽長は、最高の技術は手や喉(🌀)か(🔜)ら生れるものでなくて、心(💢)から生(shēng )れ(🐙)るものだ、という事だけ(💻)は、どう(🥁)や(📲)らわ(🈁)か(🈲)っ(💢)た(❓)らしい(🙊)。彼の音(yīn )楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(🌲)(sī )の音楽(lè )論がそ(🥀)のま(🐬)ま人(ré(👸)n )生論でもある(🐩)、という(📐)こと(🕗)には、まだ気(🛩)がついて(🤢)いないらしい。究(🕊)(jiū(💮) )極(💠)の目標を(🛹)音楽の(📋)技術に置いている(🤱)彼として(💕)は、或は(🐘)やむを得(🥅)(dé(🤼) )ない(😺)こ(🌼)とかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれ(🧦)は彼も、人生のための音(💷)楽(👣)ということに目(mù )を(🏚)覚ま(🛸)す時が来(🥧)るであろう。彼は元来真面目(mù )な人間(✂)なのだ(🗣)か(👋)ら。)
と(📴)、彼は心の中で叫ん(🖍)だ(🎁)。
(🏵)季孫き(Ⓜ)そん、叔(❌)(shū )孫し(💄)ゅくそん(🐘)、孟孫も(😰)うそんの(🍍)三氏は(🏑)、と(🤡)もに桓(📋)公の血(xuè )すじをうけた魯の御三(🎰)(sān )家で、世(❇)にこ(📯)れを(👵)三桓か(👴)んと称し(🗑)た。三(🐓)桓は、代々大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代には、相(🕖)(xiàng )むすん(🔘)で政(🧓)(zhèng )治をわたくしし、(🏋)私(sī )財を積み、(🈚)君主を無視し、あ(➿)るい(🌝)はこれを追(🚇)放(fàng )する(🤱)ほ(🚍)ど、専横のかぎりをつくして、国(🌡)民(mín )怨嗟の的にな(🍽)っていた。
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