「2足(zú )一歩門外(👠)に出(chū(🈵) )た(🥅)ら、高貴の客が眼(📕)の(⏰)前にいる(🕙)よう(😡)な気持で(🌬)いるが(🚳)よ(🚖)い。人民(mín )に仕事を命ずる場合に(🚎)は(🔫)、宗廟の(⛏)祭(jì(⬆) )典(🔎)にで(🌪)も奉仕するようなつもりでいるがよい。そ(⏰)して自分の(🤺)欲しないことを人(💪)に(🛴)施さないよう(🎤)に気(🌓)をつ(😡)けよ。そしたら、邦に仕(⬅)えても、家(🕗)にあっても、怨(🧙)みをう(🚄)けること(🐃)が無(💅)いであろう。」(🕔)
「もっと思(🍻)い切って、(📒)自分の(🍡)心を掘(jué )り下げて見(😜)(jiàn )な(😰)さ(🔃)い。」
子、仲弓を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅ(🤽)うの子(zǐ )し、(🌳)※(「馬(mǎ )+(🐨)辛(📓)」(🏁)、第(dì )3水準(zhǔ(🤔)n )1-94-12)あか(🧒)くし(💘)て(📤)且(qiě )つ角よ(🌳)く(🕗)ば、用(🎬)うること勿(wù(📞) )なからん(🏄)と欲(🌖)すとい(🔢)え(💧)ども、山川其(🥤)れ諸(zhū(🏢) )これを舎すてん(👿)や(🤼)と。
陳(🤝)亢ちんこう、伯(🦉)魚はくぎょに(⭕)問(🕠)いて曰く、子も亦異聞あるかと。対(duì )えて(💰)曰(yuē(🚏) )く(🕘)、未だ(🍞)し。嘗て(🛀)独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く(🏼)、詩を(🔼)学びたるか(♑)と。対え(🍠)て曰く、未(⛸)だしと。詩を学ばずんば、以て言うことな(🕺)し(🍳)と。鯉退(🤡)し(🎊)りぞ(🌪)きて詩を学べり。他(tā )日(⛩)又(📎)独り(⬜)立(🔄)て(📙)り。鯉趨(qū )りて庭を(🏈)過ぐ。曰く、(🚫)禮(lǐ )を(🙌)学(😾)(xué )びたるかと(🎪)。対えて(🗂)曰く、未だしと。礼(🥈)を(🎅)学ばずんば以て立つ(🍦)こ(✒)となしと(🤚)。鯉(lǐ(🛳) )退きて礼を学(xué )べり。斯(sī )の二(🚿)者(🕯)を聞(🌘)けりと。陳亢(kà(🎓)ng )退き(📎)て喜(🍺)び(💯)て曰く、一を(🥗)問(wèn )いて(🥀)三を得た(📛)り。詩を聞(⏬)き(📙)、礼を聞き、又(yò(⚾)u )君子の其の子こを遠ざく(👭)るを聞(🛣)けりと。
そう彼は自信している(🌋)。それにも拘らず、(🐔)こう頻(💝)々と失敗するのは、(🚈)どういうわ(🗾)けだ(🔭)ろう。腹(🛄)も立つ(🚬)。恥(chǐ(🐸) )か(🗜)しくもある(🏚)。し(💸)かし、(🤷)事実は如何(hé )ともしがたい。
(🥝)といったことを思い起(qǐ )した(👁)。孔子は或(huò )は、自(zì )分を「(🤟)人(rén )君の(💈)風がある。」(🌵)などと讃めて、その実(shí )、何(🤣)(hé )かの欠(qià(🆔)n )点を婉(💥)曲(🦅)に諷刺(cì )しているので(🎺)は(⬆)あ(🆚)るまいか。そう(🚜)いえば、世間(jiān )では(🌫)、子桑伯(📜)子(zǐ(🏬) )しそ(⏺)うはくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物(wù )だと評(píng )しているそうだ。子桑伯子は物にこせつか(🐹)ない、いい男(nán )だが(💢)、少(shǎ(🎢)o )し(💙)大ざっぱ過ぎる嫌い(😍)が(🚴)ないで(🐳)もない。或(huò )は(🛣)自分に(📬)もそん(🔅)な欠点が(🔤)あ(🎥)るので(🗄)は(🤒)なか(🏷)ろうか(⬛)。自分(fèn )だけ(😒)では、そんな事がないよ(🏂)う(🚵)に気(qì(🤰) )を(🍧)つけ(🙌)ているつもりではあるが。――彼(😕)はそんなことを考(⛵)えて、讃(zà(🍈)n )め(⏪)られた(🕣)ために却って不(😥)(bú )安な気(😅)(qì )持になるの(🛤)であった(🍈)。
9 子(zǐ )貢(😿)問う。師と(🔁)商とは孰れか賢(まさ)れる(💗)と。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及(jí(😞) )ばずと。曰く、然らば則ち(🏜)師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及(👙)ばざるが(💋)ごとしと。(先進篇)
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