八(二(📔)一三)
先師のご病気が重(chóng )かった。子(📀)(zǐ )路が病(bìng )気(☝)(qì(🐣) )平(pí(🔳)ng )癒のお祷(🀄)りを(🚒)し(🦃)たい(🏡)とお願(yuàn )いした(📄)。すると先(🥅)(xiān )師が(😸)い(🍥)われた。――
「堯帝の君徳は何(🏠)と大(🥨)きく、何と荘厳なこと(👰)であ(♌)ろう。世(shì )に(📐)真に偉(wě(⛅)i )大(dà )なものは(🏞)天のみである(🗯)が(🍣)、ひとり堯帝(dì(⛄) )は天(tiān )とそ(🚎)の偉(♟)大さ(😲)を(🦊)共にしている。その徳の(🚳)広大無辺さは何と(🙄)形容してよいかわ(🥪)からない。人はただその功業(yè )の(🚿)荘厳(🦕)さと(💆)文物制度の(🛠)燦(càn )然たる(✳)とに眼を見は(🏗)る(😗)の(🥉)みである。」
曾先生が(📋)病(bìng )床(🥟)にあられた時、大(dà )夫(fū )の孟敬子(🦒)(zǐ )が見(jiàn )舞に行(💡)った。す(🍪)る(🤢)と、曾(⏱)先生がいわ(🤝)れた(📤)。――
一(🀄)(yī(📿) )三((🍌)二一八)
○ 孔(🈹)子の門人(👗)(ré(🕹)n )たち(😥)の(📃)中にも就職目(🥙)あての弟(dì )子(😐)入(🛄)りが多かつた(⬜)らしい。
「や(📣)ぶ(🎆)れた綿入(rù )を着て、上等の毛皮を着ている(♑)者と並んで(✒)いても、平(🍤)気で(🏁)いられるの(🏮)は(🌏)由ゆうだろう(🌓)か。詩経に(🚊)、
深渕ふ(🐣)かぶちにのぞむごと、
○ 本(📙)章は一六(🎭)九章の桓※(「魅(🕦)」の「未(💀)」に代えて「(👮)隹」、(💿)第4水準2-93-32)の難(nán )に(🌵)あつ(🕯)た(👟)場(⬇)合(hé )の言葉と(😽)同様、孔子の強い信(xìn )念と気魄とをあら(🎞)わ(😡)した言(🔟)葉で、論語の中(zhō(👍)ng )で極めて目(mù )立(lì )つた(🅿)一章(🎅)(zhāng )であ(🎡)る。
先(🥠)師のこの言葉に関(😝)連(🏠)したこ(⏺)とで、門人(🆘)の牢ろうも、こんなことをいった。――
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