○(😼) 綱(🚽)==これを「網(wǎng )」の誤(wù )りと見て「一網打(dǎ )尽」(🏰)の意(♍)味に(🏴)解する説もある。しかし、当時(shí(🍐) )の魚(yú )獲法に、大綱(gā(🤱)ng )にたくさん(🏰)の小(😂)綱(📥)をつけ、その先に釣針を(😎)つけて、それ(🐜)を(🚷)水(🎖)(shuǐ )に流(📊)す(👺)方法(🕖)が(🐁)あり、(🚯)それを綱と(🐽)いつ(💷)たというのが正(zhèng )しいよ(👄)うで(🌂)ある。しかし、(😘)いずれにして(🛴)も、本章の結局(⛷)の(🎷)意(yì )味に変りはない。
○ 簣(🥩)==(🍽)土をはこ(🚬)ぶ籠、もつこ。
一九(二(🤓)〇三)(🏯)
二九(💻)(二三(sān )四)(🥊)
二(è(🥕)r )八(bā(🐖) )(二三三(sān ))(♒)
○ 子(🦎)路(👰)の祷り(⛑)は(🤚)、謂ゆる苦しい時の神(🏃)(shé(🎁)n )頼みで(🌁)、迷(🛳)信的祈祷以上(♏)のもので(🤑)はない。それ(🚦)に対して孔子は、真の心の(⌚)祷り、つまり天(tiān )地(🕸)に恥じない(📎)人間とし(🆓)ての(💚)精(jīng )進こそは、幸福に到る道(dào )だ、(😃)とい(😝)うこ(🤝)とを説いた。孔(kǒng )子の教えには(⏰)宗教(jiāo )がない、(🔇)とよ(🎵)く(🍡)い(🍇)われるが、「天(tiā(🏆)n )」という言葉(yè(❕) )は(🥫)、孔子に(🤰)よつて常に宗(㊙)教(jiāo )的な意(💂)味に使(⏪)(shǐ(🙄) )われているのである。
(📫)先師(shī )が顔淵のこ(🏰)とを(🎇)こういわれた(💰)。――
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