「(🛑)か(🔧)り(🚗)に周公ほど(🍞)の完璧(bì(🔜) )な才能が(🌗)そ(🏏)なわ(🚁)っていても、(🏛)その才能に(🦇)ほこ(🌃)り、他人(rén )の長所を認めないよ(⛱)う(🐔)な人(✝)であ(🤠)るな(⛑)らば(🍄)、もう(👚)見(jià(🎶)n )ど(💴)ころのない(🚧)人物(wù )だ。」
○ 次(cì )(原文)==一般に「(✳)つぎ」「第(dì )二」の意味に解されて(😍)い(🤭)るが、(🎩)私は(🕤)「(🤛)途次」(⛺)な(❤)どと(⏮)いう(🛥)場合(⛸)の(🦍)「次」と同じく(⛳)、目(mù )標(biāo )に達する一(🈚)歩手前の意に解したい。
「(🦀)民(mín )衆というもの(🚻)は、範(fà(🍥)n )を(⛔)示(shì )してそれに(🕡)由らせること(🐊)は(🔛)出来るが、道理を示してそれを理解させることは(🗓)む(🏪)ず(🐂)かしいもの(⛽)だ。」
三一(一(yī )七(qī )八)
本(běn )篇(🙉)には孔子の徳行に関するこ(👷)とが主(zhǔ )とし(🥏)て集(jí )録さ(🔠)れている。
三(sān )((🙍)二〇八)
三(sā(🖌)n )二(一七(qī )九(🐕))(🧢)
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく、何と(🗯)荘厳(👎)なことであろう。世に真に偉(wě(🎭)i )大な(🆚)ものは天(tiān )のみであるが、(🤨)ひと(🍳)り堯帝は天とその偉(🕑)大さを共にしている。その徳(dé )の広(💉)大(🥪)無(👏)(wú )辺さは何と(🔧)形(🛵)(xíng )容(róng )し(😥)てよ(🌜)いかわ(💐)から(🔐)ない。人はただそ(😪)の功(🔧)(gōng )業の荘(zhuāng )厳(🎿)(yán )さと文物制度の燦然た(🛁)る(🎰)と(😯)に眼(yǎ(🌺)n )を見はるのみで(🤯)あ(💍)る。」(🌨)
○ 友(🍚)人というのは、おそら(🤹)く顔囘のことであ(🌘)ろう。
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