○ 子路(📤)(lù )は孔(🙏)子(zǐ )がかつ(🙍)て大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮(🥂)を(📰)もつて(😡)葬(🏪)儀を行(há(👡)ng )いたかつたの(🎐)であろう。師(👾)(shī )匠思いの、出過(guò )ぎた(👈)、しかも病中(zhōng )に葬式のこ(🏥)とまで(💚)考(🥇)えるような先(xiān )走つた、(🌘)稚気(qì )愛(🌮)すべき子路の性格(gé )と(💫)、それ(🥁)に対する孔子の烈しい、し(🍴)かも(🗳)しみじみとした訓戒とが対照(📿)されて面白(bái )い。
五((😶)一八(😽)九)
先(🐴)師は(🔔)これを聞(🐏)(wé(🌘)n )かれ、門(mé(🏭)n )人(rén )たちに(🤛)たわむ(👻)れていわれた(🐂)。――
「(☝)出(chū )で(👶)ては国君上(👉)長に(🚗)仕える。家庭(tíng )にあっては父(💺)母兄(🏗)姉に仕える。死(sǐ )者に対(duì )する礼は誠意のかぎりをつくして行(háng )う。酒(🎎)は飲(🐴)(yǐn )んでもみ(🐰)だれない。――私に出(🔢)(chū(🧥) )来ることは(👨)、先ずこのくらいなこと(🈵)で(🔤)あろうか。」(🚁)
一四(一九八)
一八(✋)(二〇二)
二(è(🌧)r )九(二(èr )三(🚶)四)
「篤く信じ(🐟)て学(xué )問を(❤)愛(⏫)せ(🈵)よ。生(👋)死をか(🏬)けて道を育て(🔷)よ(😷)。乱れるきざしの(🎾)ある国に(🌃)は入(🐄)らぬがよ(✒)い(📽)。すでに乱(👴)れた国に(🌳)は(📚)止ま(🚱)ら(🔖)ぬ(📦)がよい。天(📦)下に(📈)道が行(háng )われ(🔐)て(🌜)いる時に(📫)は(🔭)、出(chū )でて働(👯)け(🐎)。道(dào )がすた(🎞)れ(🐛)ている時には(😜)、退いて身(shēn )を守(🏘)れ。国(🚱)に(😎)道が行わ(📢)れていて、貧(pín )賎(👐)であるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、(🏸)富(👊)貴(👌)で(🌃)ある(🆙)のも(🏿)恥だ。」
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