二(è(⏪)r )八(🎙)((😊)二三三(🐋))(🥎)
六(二(❌)一一)
一二(二一(🔚)七)
○ これは孔子(🗾)晩年の(⏸)言葉にち(👙)がいない。そ(🔈)れが単なる無(🚐)(wú )常観(🔳)か、過去を顧みての歎声か、(🚶)或は、(🌎)たゆみなき人(rén )間の努力を祈る(🆎)声(shēng )か(😼)そもそもまた(🆎)、流転を(👍)と(🖇)お(⛸)して(🚘)流(liú )る(🛂)る(✡)道(dà(😰)o )の永(yǒng )遠性を讃(🔁)美(🛑)する言葉か、それは(🎗)人おのおの自(zì )ら(🥊)の(😯)心(🕣)境(🕒)(jìng )に(🎋)よつて(📄)解する(🍒)がよかろう。ただわれわれは(💷)、こうした言(yán )葉の裏(lǐ )付(fù )け(🕌)によつて(💜)、孔子(zǐ(📙) )の他の場合の極(🕐)(jí )めて平(📬)凡らしく見え(🗣)る言葉(yè )が(🌾)一(🍭)層(céng )深(🤛)く理解(jiě )されるであろうこと(🛋)を忘れてはならない。
「(🐙)共に(😔)学ぶこ(🔜)と(💈)の出来(💓)る人(rén )はあ(😕)ろう。しかし、その人(⏲)たちが共に道に(🏧)精進するこ(💝)との出来る人である(🐄)とは限らない。共に道に(🔍)精進すること(🐃)の出来る人(ré(👍)n )はあ(💵)ろう。しかし、その人たちが(🤞)、いざという時に確(🥡)乎た(🐫)る(🕺)信念に立って行動を共(gòng )にし(🐫)うる人(rén )であるとは限(xiàn )らない(📑)。確(què )乎たる信(🎰)念に立っ(👈)て行動(📻)を共にしう(💄)る(🖲)人はあろう。しか(🎤)し、その人(🈚)たちが、複(🎢)(fú(🧤) )雑な現(xiàn )実の(🔱)諸問(💲)題に(🚋)当面(🧣)して、なお事(shì )を(🏟)誤(wù(🌘) )らない(🆕)で共に進み(🎱)うる人であるとは限(xiàn )らな(🐣)い。」
○(😥) 囘==門人(ré(🚗)n )顔囘(📞)(huí )(顔(🕶)渕)
「私は(🧔)まだ色(🆙)事(🐔)(shì )を(🧒)好むほど徳を好(🖼)む者を見たことがない。」
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