陽貨は、魯の大(💝)(dà(👒) )夫季(jì(🥠) )平子に仕えていたが、季(🌅)平子(🔕)が死んで季桓(huán )子きかんしの代にな(💃)ると、巧みに彼を自家(jiā )薬(yào )籠(lóng )中のものとし、遂(🚙)に彼を拘禁して、魯の国政を専らに(🔠)し(♑)ていた。孔子(zǐ(🍍) )は、(🏣)その頃、すで(🍠)に五十(😵)の坂を(💰)こ(🎽)し(🍋)ていたが、上下(🌡)こぞっ(🔽)て正(🈂)道を(🍝)離れて(🏪)いる(🍵)のを嘆いて、(💀)仕(shì )官の(🧛)望みを(🏑)絶ち、ひたすらに詩(🔸)書礼楽の研鑚(zuān )と(😍)、青年子弟の教育(yù )とに専念して(🌀)い(📘)た。陽貨としては、孔(kǒng )子が野(🕠)にあって(🐍)、厳然(🤕)とし(🦍)て道(dào )を説(🚈)いて(😊)いる(➗)のが、何よりも恐(🏪)ろ(🍻)しかった。で、出来れば彼(😜)を自(zì )分の味方に(🍜)引き入(rù )れたい、少くと(🥐)も(🏢)一(🚨)度(✋)彼(🥒)に会って(🙉)、自分(🛴)が賢(⛪)(xián )者を遇する道を知(😹)(zhī )っている人間で(🛰)ある(🥑)こ(😏)とを示(shì )して(🎥)置きたい、(🎫)と思っていた。
その場はそれで(🔱)済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(⏺)(kǒ(🦉)u )はやはり絶え(🎊)なかった。いうことがなくなると、結局(jú )彼の身(shēn )分がど(🌰)う(⛳)の(🥈)、父(fù )の素行が(🐻)どう(🚊)の(🐗)とい(🆔)う話(huà(🛸) )になって行った(✒)。むろん、そん(🎼)な話(huà(🖐) )は、今に始まっ(🛶)たことで(🖕)はなかった(🖋)。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特(tè )に称(chēng )揚し出したのも、その人(rén )物(📌)が(🌟)実(⬆)際優れていたからではあったが(🍄)、(🎞)何とかして(🏓)門人たちに彼の(🐌)真価(🐧)を知(zhī(♉) )らせ、彼(👎)の身分(🏸)や(🏪)父(fù(🥕) )に関する噂を話題にさせないよ(🍃)うに(👺)したいた(🦗)めであった。ところが、(🌐)結果はかえ(🛷)っ(🎹)て(🏔)反(fǎn )対の(🚙)方に向いて行った。孔(👓)子が彼(📿)を讃(🍂)(zàn )めれば(🐉)讃めるほど、彼の身(🛤)分の賎(🔬)しいこ(🥎)とや、彼(bǐ(🔚) )の(🔵)父の悪(è )行が門人(rén )たち(📭)の(🐇)蔭口(👸)の種にな(🍠)るのだ(🔡)った。
「(😤)どうじゃ、よく(🌬)反(⏪)(fǎ(🤭)n )省して見(jià(📽)n )た(🏫)かの。」(🏨)
「1父母は子(zǐ )供の病気を何より(㊗)も(❗)心配するものだ。」
「(📹)やはり云え(🛒)ないのか(👏)。じゃ(✅)が、わしには解っている。」(🎵)
8 (🎽)子(🏭)曰く、父(🚜)母に事えて(😾)は幾諌(きか(🎍)ん(💖))(🍎)す。志の従わざるを(🔗)見ては(🎐)、又敬して(💊)違わず(💏)、労し(⏩)て怨みずと。(里仁(rén )篇)
その(🌛)瞬間、彼はちらと自分(fèn )の眼(yǎn )の前にある(🚌)光(🚻)(guāng )が横(⏯)切(qiē )るように感(🔀)じた。孔(⛳)子の眼の光である。湖のような静(jìng )かな、しかもかすかに微笑を(👽)含(hán )んだ孔(kǒng )子の(🍤)眼のかがやきである。彼は、ふと何か(✔)思い当ることでも(🚠)あっ(🏑)た(🎾)ように立上った(🗼)。
「口(kǒu )の達者な(🎃)ものは、とかく(🐉)つまらんこと(🙈)をいい(📜)出(🛫)す(🍴)ものじ(🎾)ゃ。出まか(🤳)せにいろ(🍠)んなこと(🔞)を云(📌)って(👼)いるうちには(🗯)、結構(📸)(gòu )世の中(❎)の憎まれ者(zhě )にはなるだ(💕)ろ(🍪)う。仲弓が仁者であるかどうかは(🥛)私(🎎)(sī(🥙) )は知(😤)(zhī )らない。しかし彼は口だ(🛄)けは慎んで(📫)い(🎖)るよ(🖋)うに(👢)見受(🗼)ける。い(👽)や、(🦑)口(🌈)が達者で(⤵)な(🗒)くて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実(🦒)な(📎)人間(🖍)(jiā(🔖)n )には、口な(✔)どどうでもいいこ(⏰)と(🏐)じゃでの(🔟)う。」
(礼にそむくわけに(Ⓜ)は行かな(🏈)い。しか(🤰)し(😫)、(👵)無道の人に招かれて、(🥡)たとい(🔈)一日(🎗)たりともこれを相た(🏆)すけるの(💐)は士(shì(🦅) )の道でない。況(🐵)んや策(cè )を以て乗(chéng )じら(🚿)れるに(🏤)於て(😍)をや[(💁)#「於て(🛰)をや」は底本では「於ておや」]である。)
(🐌)で彼はついに一(🚙)策を(🐕)案じ(✂)、わざ(🕐)わざ孔子の留守(shǒu )を(🐌)ねら(🧥)って(🏮)、豚の蒸肉を贈ることにした(👿)のである。礼に、大夫(🤺)が士に物を(🎊)贈っ(❔)た時、士が(🐂)不在で(🔽)、直接(💋)(jiē(⛄) )使者と(🤬)応(yīng )接が(🚇)出(chū )来な(😁)かった場(chǎ(🚒)ng )合(〽)(hé )には(🕗)、(📑)士(shì )は(🚲)翌(yì )日(🎦)大(dà(😿) )夫(🤤)の家に(👕)赴いて(✏)、自(🏾)ら謝(🐳)辞を述(shù(📳) )べなければなら(🚕)ないこ(🌌)とに(✌)な(🆖)って(🦈)いる。陽貨はそこをねらっ(🚲)た(🕵)わけ(🐜)であっ(🐗)た(🎂)。
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