○ (♊)以上の三章、偶然(🕐)か、論語の編纂(🍼)者に意あつてか(🏿)、(🍿)孔子(🐜)の門人(ré(🧦)n )中最も(🐜)目立つている顔渕と子路(😇)と(🐀)子(zǐ )貢(gò(😆)ng )の三(sā(🆘)n )人をつ(💷)ぎつぎにとら(🛏)え(💷)来(lái )つて、その面目を躍如たらしめている(📂)。この三章(⏮)を読(😞)むだけでも、すでに(🌦)孔(🅰)(kǒng )門(mén )の(🚝)状(zhuà(❔)ng )況が生き生きとうかがわれるでは(🌠)ない(🛸)か(💭)。
二〇(二(èr )〇(🧓)四)
一一(二一(🚇)六)
○ 綱==これを「網」の誤りと見て(➖)「一網打(dǎ(🌮) )尽」の意(🛥)味(wèi )に解す(🙃)る説(🗯)(shuì )も(🐚)あ(🗃)る。しかし、当時(👰)の魚(🌽)獲(🦊)法(🍚)に(🐔)、(🆖)大(dà )綱にた(💳)くさん(🤡)の(🍔)小綱(😵)を(🔈)つけ、(🔔)その先(㊙)に釣(🛤)針をつ(🈚)けて、そ(🏃)れ(🌰)を(🗣)水(shuǐ )に(🖍)流す方法があり、それを綱といつたというのが正(🔄)しいようであ(😥)る。しかし、いず(🐖)れにしても、本章の(📢)結局(🐇)の(🌛)意味に(🕺)変(📹)りはない。
「先(🥋)生の徳は高山のようなものだ。仰(💗)(yǎng )げば仰ぐ(✏)ほど高(gāo )い。先(xiān )生の信(🕢)念は金(jīn )石のようなもの(🙌)だ。鑚きれ(🍴)ば鑚(📞)(zuān )き(🏕)るほど堅(jiā(👠)n )い。捕捉し(📑)がたいの(🌓)は先生の高(💗)遠(⛩)な(🈵)道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろ(🌯)にある。先(🏌)生(🦖)は(😹)順(🚳)序を立てて、(🤑)一歩一(🖨)歩とわれわれを(⏩)導(dǎo )き(👴)、わ(📀)れわれの知識をひ(👆)ろめる(🌳)には(🥞)各種(🌶)の典籍(jí )、文物制度を以てせ(👋)られ、わ(🙋)れわ(🕝)れの(👩)行動を(🎃)規制(😆)するには礼を(📇)以てせ(💃)られ(🔤)る(🎇)。私はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せられて、やめよう(🌭)としてもや(㊙)めるこ(💲)とが出来ず、(🤬)今(👖)日(rì )まで私の才能(né(💼)ng )のか(📶)ぎりを(⛷)つく(🏆)し(📔)て努力して来(🐿)た。そ(🔕)して(🕙)今(🌤)(jīn )で(🐵)は(💔)、どうなり先(xiān )生(🍤)の(🤦)道(❎)の本体をはっきり眼の前(qiá(✡)n )に見る(📰)ことが出(chū )来る(🤧)よ(💟)うな気がする。しかし(🎰)、いざそれに追いついて(🥫)捉えようとすると、や(🐲)はりどうにもならない。」
先師(🕳)が川(🥞)のほとり(🅰)に立って(🥣)いわれた。――
子路は、(👵)先(xiā(🅾)n )師にそう(📼)いわれ(⛎)た(🚊)のがよほど嬉(🏰)しかったと見え(📒)て、それ以来、たえ(⬜)ずこ(🌱)の詩を口ずさんでいた。する(🥝)と、先(xiān )師(shī(😳) )はいわれた。――(🏈)
「(⛩)熱狂的な人は正直(🍊)なものだ(🌲)が、そ(🏠)の(🦉)正直さがなく、(😃)無知な人(rén )は律義なものだ(😺)が、その律儀さがなく、(🕛)才能のな(👜)い人(rén )は(📆)信実なも(🏆)のだが、その信実(shí )さがないとすれ(🐡)ば、も(🐲)う全(quá(⏺)n )く(💊)手がつけられない(🐝)。」
よきかなや。
○ 本章は孔子がすぐれた君主の(🥉)出ないのを嘆いた言葉で(🔅)、それを直接いうのをはばかり(🕡)、(🤲)伝説の瑞祥を(🕖)以てこ(🎌)れに(🐰)代えたの(🧜)である(🕎)。
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