皆の出てゆく後(hòu )を丸太棒でゞも(🤥)なぐりつける(🚎)やうに(👌)、惡態をついた。五人とも涙を(💁)眼(💵)に一(yī )杯(bē(🌼)i )た(🥑)めて、(🦀)興奮(fèn )し(🚺)て(🥁)ゐた。
(⛏)源吉は(🌪)それをきくと、溜めてゐた息を大(📌)きく(🛢)ゆるく(📪)はいて、それ(🚏)から又横(🏌)を向いてだまつた(🐗)。
またや(🔲)かましく(🔄)な(✡)つた(🔁)。地主(zhǔ )の(🚔)こと(🤛)を惡く(🥘)云ふものや、それ(🏋)を然し何(hé )處(chù )かで(🏗)擁護(hù )してゐるものや(☕)、さういふのが、お互(🕵)にブツ/\云ひ合つた。中(zhō(👸)ng )には(♐)、ブツキラ棒に興奮(⛪)して、(⚾)※(🎒)(「廴+(🍈)囘」、第4水準(😮)(zhǔn )2-12-11)はらない(🍻)口で、吃りながらしやべるものもあつ(❎)た。が、さういふやうに色々(👉)の(🐐)ことを云ひながら、然(rá(👆)n )し(🚬)「どうする」とい(🎚)ふ(🐈)こ(🏨)とになると百姓達(dá )は、ちつとも分つ(💮)て(🚒)ゐな(⏸)いや(🧒)う(🤰)に見え(💎)た。石山は壇(🛤)(tán )上に(🌷)立つたきりで、だま(✡)つて皆の(👦)しやべ(🍗)るのを聞いて(👣)ゐた。石山は、皆の一番後の板壁(🥀)に、先生が寄りかゝつてゐ(🎊)る(🌞)のを見(jiàn )た。それか(🌼)ら少(shǎo )し(🙎)離(🙋)れた窓(chuāng )際に、源吉が腕(🥨)をくん(🌅)で、がつしり立(⏬)(lì(🌰) )つてゐるのを知(zhī )つた。皆の眞(💂)(zhēn )中(zhō(🤐)ng )頃にゐて、(⚡)何か腕を(♒)振つ(😦)てしき(👨)りにしやべつてゐる片岡といふ百(🔙)姓は、此前(🎠)、地主のお(🌐)孃さん(📊)が遊び(⚓)に來たとき、石狩(🤷)川に落ちた(♓)、(🌊)その時(shí )そ(😾)れ(🕗)を助けに飛(fē(🈵)i )込んで、自分で半分(🥀)死(😁)ぬ目に會(📰)(huì )つた男(🚭)だつた(🍽)。が、大部(bù )分(⭐)の(🧕)百(➿)姓は、ポカー(⚾)ンと口をあい(🚵)て、誰か云(👀)(yún )ふのを、代る代(🌀)り、聞き惚れ(🤗)てゐた(🌲)。
「なんまんだ、な(🎙)ん(🌥)ま(🥣)んだ、――。」ブ(🎚)ツ/(🧗)\母親が云ふのを源吉はき(🛍)い(💥)た。
「芳?(🔴) ――うん、(🆖)芳か。」さ(🍗)う(🍱)母親が分る(🔦)と、「それさ(🚀)、まだ(⚽)墮(✴)りねえど(🏾)よ。體でも惡くしねえばえ(📁)ゝ。」と云つた。
二、三日して、(🤦)小作料を納めら(👗)れないので、立退きを(🎵)さ(🍨)れ(🙄)さう(🌟)になつてゐ(🥙)た「河淵(🦎)(yuān )の澤」のと(🍮)ころへ、(🔌)差配(🐼)(pèi )がとう/\や(👺)つてきた。澤の畑を處分する(🍴)から、雪(xuě )が消えたら、家(😭)(jiā )をあけろ、と云(yún )つた。女や(🏈)子供に、ワ(🙎)ン(🛡)/\泣(qì )か(👤)れると、澤はすつかりオロ/\して、この前の會(huì(✖) )合(hé )の仲(📥)間へ、それを云(yún )ひに行つた。「幹部」(⏳)の百姓は、急に、それで騷ぎ出した。そし(🖨)て、(🦈)すぐ學(💞)校へ寄(jì )り合ふと、今更新し(🕯)いことのやうに、この前(qián )と同(tó(🏉)ng )じ相(xiàng )談(tán )を又(yò(🤗)u )や(❌)り直し(🍭)た(💠)。
(🧑)夜五時にな(🐲)つて(今では(😖)眞暗だ)汽(🤹)(qì )笛が(🔓)鳴(🌭)る、(🐀)さう(🔜)すると(💸)人を喰ふ機械から歸つてもいゝといふことになる、身體も(🦂)心も(😡)、急(🎽)にガツたりする(👂)。歸(guī )るのが、イヤに(🌉)なるほど疲(⛱)れて(😵)ゐる。其處へ(🎸)そのまゝ(🚐)坐つて(🚫)し(🏡)まひたい位だ。俺(🕸)は(🍝)かう思つ(⭕)た――(📠)百姓(xì(⬅)ng )は、かういふ工(gō(🎖)ng )場で働(🆙)いて(🏹)ゐ(♈)るもの(💫)等より、もつと低い(🥉)、(🎡)馬鹿らしい、慘(🌚)めな(🏉)生活(🐐)をしてゐても、あ(🚉)の(🧜)野ツ(💶)原で働くのが、どんな(🤣)に(📔)過勞だと云つた(🤹)つて、空氣(qì )がい(🖲)ゝ、(🕗)まる(🧒)で澄んだ水のやうに綺麗な空氣(😖)だ。空氣(💌)(qì(🧝) )のなかに(🌺)は毛(máo )一本程のゴミも交つてゐない。働(🏳)(dòng )きながら、歌もうたへる。晝(😬)には(🚀)、畑の眞(zhēn )中に、仰向(xiàng )けにな(📏)つ(😉)て、空(🤾)を(⚾)見なが(🏊)ら、ぼんやりして(🥞)ゐた(👠)り、(⛽)晝(〰)寢(📶)も出(chū )來(🚚)(lái )る(👨)。とこ(🏼)ろが、どうだ、こゝは! 俺(ǎn )は(🕵)この(🔒)工(gōng )場の中(🎸)を、君(jun1 )に知らせたいのだ(🚼)、然し、どう知(🚀)らせ(⏸)ていゝのか俺には一(🦌)寸出(chū )來ない。まるで、それに比らべたら(🏍)、場末の(🚨)グ(🧀)ヂ(🏮)ヨ/(🥧)\した大(🥚)(dà(🚵) )き(➖)な「塵ゴミ箱(😩)(xiāng )の中(zhōng )で」働(⏩)(dòng )いてゐると云つてもいゝ。工(gōng )場(🎀)の中は、暗く(♟)て、臭(👶)くて、ゴミが(🐾)とんで、(📩)ムツとして(😟)、ご(🌖)う/\として、(💧)……お話に(🐓)なら(😾)ない。仕事が終つ(📤)て出てくる(💆)ものは、眞黒(⛎)い顏をして、眼だけ(👂)を光らして(😑)酒に醉(📫)拂(⬜)つた人のやうに、フラ(🏀)/\してゐる。
源吉(jí )達(👒)は、もう雪も固まつ(👶)たので、山へ入(rù )る(🛴)時期(⛏)だつた(🍲)け(🚁)れど(♈)も、この方が片付(🤓)くまで(😸)行け(⚪)なかつ(🌼)た(🤲)。それに今では皆、そ(🕢)んな處(chù )でない、と(📮)思(sī(😨) )ふほど(㊙)、興(xì(😋)ng )奮して(🤫)ゐた。石山の家(🤔)に寄り合つて、色々の話をき(⚽)い(🔆)たりしてゐ(⏱)るうちに(❇)、殊に若い(⏭)百(bǎ(🗽)i )姓などは、「地主つて(🚑)不埓だ!」(🆘)さういふ理窟(kū )の根據が分つ(🏰)てくるの(🐇)が出(🎯)てき(🔍)た。始め「さうかなア」と思つて(🌝)、(🙎)フラ/\し(💠)た氣(qì )持(❎)の(📭)ものが、「(🚇)野郎(♓)奴」などと云つてきた。澤山(🕵)(shān )集ること(🗺)があると、校長先(🆔)生(🥓)(shēng )は、手振(zhèn )り(📤)や(🉐)、身振りまでして、「(♎)佐倉(🍿)宗(🕥)五(wǔ(🏟) )郎(🎦)(láng )」や「磔茂(👊)左(🌺)衞門」など(🍦)の(🤟)義民傳を話してき(♎)か(😜)せ(♟)た。そ(🤺)れ(🥚)が(🦇)、處が、理(lǐ )窟な(🌙)しに百(bǎi )姓の頑(wán )固(🎡)な岩ツころのやう(🔝)な(🌪)胸の(🐣)す(📰)き間々々から、にじ(🍷)み入つて(🔕)行つた(⏯)。それか(🚍)ら、笑談のや(⏳)うに、「(♐)北海道の宗五郎」といふ(👙)奴が、何(hé )處(🐄)か(🐰)か(🚔)ら(😑)一人(💼)位は出たつて惡くな(🚧)い(🍏)だ(🌿)らう(🐳)さ、と(🆑)云つた。すると、朴(🗼)訥な百姓は、眞面(miàn )目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025