5 (😞)子曰(yuē )く、父母の(📚)年は知らざ(👙)るべか(💭)ら(🚱)ざるなり。一(🎍)は則ち以て(🤢)喜(xǐ )び、一は則(☔)ち以て(😹)懼(📊)(jù )る(👻)と(🛷)。(里(lǐ )仁(🌅)(ré(☕)n )篇)
と(🙀)答え(💌)た。仲(🖋)弓は、孔(kǒng )子がこの言葉によって(💀)、彼に「敬慎」と「寛(📱)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
「もっ(😋)と思い切って、自分(🎖)の心を掘り下げて(🧙)見(🧔)なさ(🚰)い。」(👨)
「4父母の存命中は親(🈺)のもと(🔰)を離れ(🔨)て遠(🎛)方(fāng )に行かないが(👂)いい。も(🚔)しやむ(🏠)を得ずして行く場(🔽)合は、行先を定(dìng )め(🛋)てお(🀄)くべきだ。」(🦓)
((🔋)楽長(💶)は(🎻)、最高の技術は手や喉から生れるものでなく(🏒)て(🈚)、心から(👷)生れる(🤤)も(🔲)の(🍫)だ、(🚼)という(⏮)事だけは、(📏)どう(🌞)やら(❎)わかったらしい。彼の音(📹)楽(lè )も(👎)こ(⏸)れからそろ(🧕)そろ本(🌬)物になるだ(🥌)ろ(🕗)う。だが彼(bǐ )は(🔊)、私の音楽(🏁)論(🍠)が(🌹)そ(🚵)のま(🕶)ま人(rén )生(🥦)論でもあ(😃)る(🎛)、というこ(🍽)とには、まだ気がついていないら(🎫)しい。究(🚵)極の目(mù )標を音楽の(🚃)技術に置(🐍)いている彼として(🎪)は(🔽)、或は(💰)やむを(💟)得(🧘)ないことかも知れない。しかし(👐)急ぐことはない。いずれは彼も(🥍)、(👗)人生のための音楽ということ(🥜)に目を覚ま(👖)す(🌼)時(shí )が来るで(💗)あろ(🕴)う。彼は元来(⛱)真面目な人間なのだから。)
という(🌲)のであっ(🔔)た。こ(🏎)れも子游(yó(🐾)u )に対(duì(🎼) )す(👯)るの(🃏)と(😋)大(dà )同小異で、少々怒りっぽ(👠)い子(🔐)夏に対する答えとして(🦋)は、先ず当(dāng )然だ。
「わしのつもり(🗾)では、礼(🛌)に違わ(🛑)ないようにして(🧡)もらい(🦇)たい(🥂)、と思(😯)っ(🕷)たのじゃ。」
彼は、消え(🌚)去った孔子の眼(yǎn )を追(zhuī )い求めるように(🎡)、何もない青(🥕)空(kōng )を、いつ(🍊)ま(🏕)でも(🕣)見つ(🍜)めていた。
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