な(🏹)どと(🔞)放言した。
孝(xià(🚳)o )を問(🉐)う
樊遅(💍)(chí(🏿) )は喜んだ。それはそ(🐶)の(🕵)中(🔠)に、「違わない」と(📓)いう言葉が見つかったからであ(💶)る。しか(🕝)し、(🔦)数秒の後には(🚕)、彼(bǐ )の頭は却(què )ってそのために混乱(luàn )しはじめた。とい(💵)うのは、さっき孔(🕦)子(🔧)(zǐ )のいっ(🌭)た「違(🏣)わない」と、この言(yá(🅾)n )葉の(💅)中の「違(wéi )わない」とは、まるで意(🌶)味(🐑)が(🧙)ちがって(🍌)いそ(🍎)う(✨)に思えたか(😲)らである。後(🛍)の(👀)場合の「違わな(🔓)い」(👗)は、第一、(🎍)父母の存命中(zhōng )のこ(🤺)とである。それに、前後(🔭)(hò(🐍)u )の関係から判断(duàn )しても、初(😾)一念(🗞)を(❄)貫け(🧜)という(📳)意味(wèi )に相違(🆒)ない。父(👸)母(mǔ )を亡くしたあとの「(🔐)違わ(😰)ない」ということ(🍹)が、それ(💢)と(🥔)同じ(😟)意味(🕑)だとは(📊)、どうしても思え(🌍)ない。言(yán )葉が(👀)同じな(🚭)だけに、彼はいよいよ(💃)判(🤣)断に(🚞)苦しんだ。
そう(📼)決(🔩)心(🔌)した(🚘)彼は、(🎐)翌朝人をやって、ひそかに(🥋)陽(yá(🎴)ng )貨の動(🧦)(dòng )静を窺(kuī )わせた。
「然し、(🛐)お(🚇)前達のように、(🆒)血統(🥪)な(🐜)ど問(🛋)題に(🕶)しない人が(🛡)ある(🦆)と知(🌷)(zhī(📠) )っ(🚴)たら、彼も喜(xǐ )ぶにち(🤮)がいない。わ(🕢)しも嬉しい。…(🍝)…7いや君(🧒)子とい(🍌)うものは、(👥)人の美点を助長(zhǎng )して(🖊)、決し(⏯)て人の(📓)欠点に(👦)乗(chéng )ずる(🐠)よ(🔹)う(👩)な(😻)事(👚)は(🚞)しないものじゃ(🍐)。然し(🛍)世(⏰)の中には、兎(tú )角そのあ(➖)べこべを行こう(🍩)と(🤓)する小(📅)(xiǎ(🥂)o )人(🏕)(ré(🕶)n )が多(🍨)(duō )くてのう。」(😀)
「楽(lè )長(zhǎng )!」
孔子は、一(yī )ころ(👷)定(🏼)公(gōng )の信任を(❇)うけて、(🛴)中都(🤾)の宰(📽)となり、(😔)司空(📺)と(🍠)な(🐲)り、ついに大司(⭕)冦となっ(📢)て、宰相の職務をも摂行するよう(🧦)になったが(🌯)、この間(jiān )、彼(🎇)(bǐ )はたえず三(🚃)桓の労力を殺(🕤)ぐことに努めた。そして、(❌)どうな(🗞)り(👙)、(🚷)叔しゅく・孟もうの二氏を閉息(⏮)せしめること(⛔)に成功(gōng )したが、おしまい(🅾)に、季(🚨)氏を押さ(🏒)える段になって(🔏)、計画が水泡に帰(guī )し、一方、定公は(🐜)斉の国の誘惑(🔸)(huò(😲) )に乗って、(🖐)季氏(🥫)(shì )とともに美(🔄)女(nǚ )にたわむれ、宴楽にふけ(🐙)り、いつとはな(🥢)しに彼を疎んずるよう(📓)になったの(👻)で(🏹)、彼も、つい(🔷)に望み(🐃)を魯(lǔ )の政治に絶(jué )ち、職をしり(🤨)ぞい(🧥)て(🥅)漂(🙄)浪(làng )の(🅿)旅に出ること(👇)にな(😬)ったのである。
田(🗜)圃(🔨)には、あちらにも(🕚)こちら(〰)にも、牛がせ(🤙)っせと(🚾)土(tǔ(🛂) )を耕してい(♐)た。
士た(😉)る者が、高(gāo )官の馬(🎇)(mǎ )車をみて(🏭)、こそこそ(⬛)と鼠のように逃げるわけにも(🥘)行かない。孔子は仕方な(❗)し(👩)に眞すぐに自分(fèn )の車(chē )を(🗻)走らせた(🥨)。陽貨は目ざとく彼を見つけ(🐼)て(💇)呼(🚘)びとめ(🎖)た。そし(🔎)て(📲)にやに(🛥)や(💒)し(🌷)ながら、
「見(🚄)事な牛(🎎)じゃ(👞)。あれならきっと神様(🐣)の思(sī(🕣) )召に叶いそうじゃのう。」
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