爐にくべ(⬜)てある木が時(shí )々(🍃)パチ/\とは(🖲)ねた(🌘)。その(👢)音で、母親(📮)が時(🚖)(shí )々、少(shǎo )し自分にか(🐫)へつた。源(📐)吉はも(🔑)のも云(🤑)はず(👒)に、芋(yù(🏍) )を喰つ(👺)てゐた。何か考(kǎo )へ事でもして(🎙)ゐる(😨)や(📨)うに(💀)、(🐡)口を(💤)機(🌈)械的にしか動か(🕉)してゐ(⏬)なか(💤)つた。
三(sān )日(🌡)間駐在(🕒)(zài )所に置かれて(🏺)、(👜)そ(⛸)の暮方、十二、三(🍙)(sān )人が歸(🌔)(guī )つ(🐒)てもいゝ事になつて、表へ出された。幹(🏜)部のものは札(zhá )幌へ送られることにな(🦂)つたのでのこつた。
「大變(📵)だ(🧕)! 巡(📙)査(chá )だ※(感(gǎn )嘆(🚸)(tàn )符二つ、1-8-75)」
(🌓)こゝに働い(🚸)てゐる人達(🛥)(dá )は、百姓(🐇)のやうに、貧乏は(🗡)し(⛏)てゐ(👖)ても、(💪)何處か(🎅)がつし(🐰)りし(🍡)たとこ(🎢)ろがなく(🕜)て、(👖)青白(🗑)くて、病(📲)身らし(🐑)くて、いつでも(🆑)セキをしてゐる。俺(ǎn )は(🥞)、そのことを考(kǎo )へて(🤟)、暗(🏭)い氣持にな(🎞)つ(🚳)てゐる。石狩川の大平(🈚)原にゐた方が(🏦)、と、きまりきつ(🚇)た愚痴(chī(🐮) )が、此頃出か(🎺)ゝつてゐる。本當のとこ(🗄)ろ、其處の(㊙)生活(🤘)も亦いゝものではない(🔉)が。
その連中は、お(🎴)婆さんなどに(🌙)つかまると、くど/\暮(👓)し(😪)の苦(👼)しいことや、自(🕷)分達(dá )の昔(🕵)からのことなどを口説(shuì )かれた。そして、「(🌂)地(📶)(dì(🐢) )主樣」になんか、どう(😬)か手荒い事(💘)をしないでくれと拜(bài )まれ(🎆)たりした(🌰)。「俺んどこの(🦍)息(👍)子ば、そつたら(🚐)寄(👑)合ひさなんか出(😗)さ(🖕)ない(🎈)で、すぐ(🔰)歸れツ(👎)て云つてくれ。」と、頭から、どなられた(⏲)ところもあつた。「碌なものにならな(🛂)い。」(🤩)さう(🍈)いふ(🌓)處(🗂)は何(🛑)んと(💰)云つても駄目(mù )だつた。それから、皆のする事を危ぶんで、(🙏)「何ん(🍂)か(🚰)、別(bié(✒) )にえゝ(🔆)こどで(🕴)もねえ(📦)べか。」と云つたり、「失敗し(♐)くじつたらハ、飯の食ひツ(🕧)ぱぢ(🏕)になるべし。」と云はれ(🎂)たりした。
「えツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」皆(🍔)、ギ(🆎)ヨツ! として、瞬間、だん(🐫)まりの(🙏)表情(🌈)人形のやうに、立ちすくんで、前方(fāng )を(🍃)見た(🛄)。――巡査だ(🏩)! た(📤)しかに巡査(🤚)だ(🏳)つた。
(💹)が、(🥊)何時の間にか、(🍟)その生命の(🌜)もとでのやう(🌡)な土地(🛬)が、「地主(🕉)」といふものに渡つ(🔦)てゐた。父親(🛹)(qīn )は、ことに(🛍)、死ぬ前、そのことばか(🉑)りを口にして、グヂつてゐた。源吉(🤯)(jí )は、それをき(💦)く度(💳)(dù )に、子供な(🍔)がら、(🏋)父親(🍭)の氣持(🌮)が(🤴)分ると思つた。源吉が地主(zhǔ(🆘) )の足にかじり(🐬)つ(🤪)い(🍃)たの(🙆)は、さう(🥚)無意味(🍲)(wèi )な理(lǐ(👎) )由(🤮)からで(⬆)は(👲)なか(🎅)つ(⌛)た。「畑(🎶)は百姓(🛷)のもの(🎏)で(🍤)なければならな(🕧)い。」(🗺)さう(👔)文字通り(🚐)はつ(🍭)きりではなくても、このことは、源(✊)吉は十(🍍)一、二の時(🛶)から、(🔫)父(🎤)親の(🗻)長い經(❔)驗と一緒(xù )に考へてき(🎮)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025