五(二一〇)
一(🦃)(yī )〇(🐋)(一九四(❄))
一四((🗄)二一九(jiǔ ))
三(🆓)(sān )五((🔝)一(🏦)八(bā )二(èr ))
二〇(二〇(🎴)四)
○ (💊)この章(🚇)は、(🐽)いい音(yīn )楽(lè )が今(📆)はき(⛅)か(📣)れない(🐊)と(🈵)いう孔子のなげきでもあ(➡)ろ(🍣)うか。――諸説は紛々として(⛎)い(😎)る。
三(二〇八)
二(🦄)九(二三四(sì ))
○ 本(🥏)章(🚳)については異(yì )説が(🚗)多いが(👖)、孔子の言(🐑)葉の真(👱)意(yì )を動かす(📅)ほどの(🚣)も(🖋)のではな(🏯)いので、一々述(shù )べない。
「(🎹)無(wú )知で我流の(🌳)新説(⛄)を(😊)立てる者(zhě )もあ(🦆)るらし(🌑)いが、私は絶(jué )対(🐻)にそんなこ(🈸)とはし(➖)ない。私(👪)(sī )はなるべく多(duō )くの人(rén )の考(🦉)えを聞(😞)いて取捨選択(zé )し(🙊)、なるべく(🏖)多(🏝)く(🥌)実際を(🤱)見てそれを心(🔺)にとめておき、(🎨)判(pàn )断の材料にするように(🏑)つとめ(💐)ている。むろん、それではまだ真(😨)知とはいえ(🧑)ないだろ(🏠)う。しかし(⛑)、それが真知にい(🌷)たる途みちなのだ。」(🤵)
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