○ 乱臣(原(🧢)(yuán )文(🕚))==この語は現在(🐠)普(🤝)通に(👻)用いられ(🎰)ている意(yì )味(🖋)と全(🕙)く反(fǎn )対に(Ⓜ)、(📰)乱を防止し、乱を(🎙)治め(💏)る臣という意味に(🍻)用(yò(🗒)ng )いられている。
先師(💟)(shī )は、(🛁)温かで、し(📆)かもきびしい方(😯)(fāng )であっ(🐝)た。威厳(yá(🕳)n )が(🦖)あって、(⭐)しかもおそろしくな(⚫)い方であ(🈷)った。うや(🐇)うやしく(🈺)て、しか(🌨)も安らかな方(🎠)であ(💂)っ(🔫)た(🍯)。
「聖とか仁とかい(🚪)うほどの徳は、(🥦)私には及び(🍑)もつかないことだ。ただ(🔌)私(sī )は、その境地を目ざして(😑)厭くこ(🎃)となく(🔬)努力(🚱)して(🕎)いる。また私の体験(🏭)をとおして倦(juàn )むこと(📀)なく(👇)教(🤧)え(⏮)ている(😝)。それだ(🍭)けが(⛹)私(🤕)の(📭)身上だ。」(😻)
一(yī )(二〇六)
○ 孟(➰)敬子==魯の大夫、仲孫氏(🕷)(shì )、名(⤵)は(🏁)捷。武(wǔ(🐪) )伯の子。「子(🥇)」は敬語。
○ (⏮)原(yuán )文の「固」(🥕)は(🙈)、「窮屈(➡)」でな(💅)くて「頑固」だと(🀄)い(🍘)う説(shuì(☝) )もあ(🎊)る。
二〇(二(🕙)二五(🛢))
「ぜいたくな人は(📘)不(bú )遜になり(🥏)がち(👆)だし、儉約な人(💆)(ré(🍽)n )は窮屈になりがちだ(🧔)が、どち(🧛)ら(🏁)を選ぶかというと、不遜であるよりは、(🙍)まだしも窮屈な方がい(🤖)い。」
先(🤶)(xiān )師のご病(📽)気(🍜)が重くなった時、子路は(😕)、いざとい(💬)う(📧)場合の(🤰)こ(🚗)とを考慮(lǜ )して、門人たちが臣下の礼(lǐ(🔭) )をと(📇)っ(🥑)て葬儀をと(🤩)り行うように(🔑)手はず(📶)をきめてい(🤳)た。その(🚬)後(👠)、病(bìng )気(qì )がい(⚫)くらか軽(qīng )くなった時、先師はそのことを知(zhī )られ(🥔)て、子(zǐ )路(📼)にいわれた。――
一(yī(🐨) )五(二二〇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025