「(👌)は(👿)っ(✝)きり掴(👦)(guó(🚂) )めないにし(🤪)て(🥉)も、何か思(⌛)い当(dāng )る(🐓)ことがあるだろう。」
「見事(🧖)な牛(🦏)(niú )じゃ。あれならき(📕)っと神様の思(sī )召に叶いそうじゃのう。」
豚を贈られた孔子
5 子曰(yuē )く、君子(😼)の天下(🛬)(xià )に於(⏪)けるや、適無きなり。漠無き(💑)なり(👖)。義に之れ与(👕)に比(したが)(👪)うと。(里仁篇)
楽長は(🕖)、(🔶)自分の見る眼(yǎ(✂)n )が悪いとはどうしても思えなかった。で、
「か(❄)りに(🏗)斑(bān )牛(🛋)まだ(🌠)らうしの子(zǐ(🌸) )であっても(🎐)、天地山(shān )川(chuān )の神(🥏)々はお嫌いはさ(🎑)れぬか(😹)の。」
「(🍷)音楽の世界(jiè )は(🧥)一(🕗)如の世(🎥)界じゃ。そこで(🤶)は(🥇)、いさ(🚆)さか(🅾)の対立(🎗)意(yì )識(👩)(shí(🍕) )も(🤫)許され(💸)ない。先ず(❕)一(🕳)人々々の楽手(shǒ(⚪)u )の(🗾)心(⬜)と(🔽)手と楽(🦎)(lè )器とが(✳)一(🤣)如にな(⛔)り、楽(lè )手と楽手(shǒu )と(🍻)が一(yī(🐖) )如になり、更(gèng )に(👔)楽(lè )手と聴衆とが一(🦗)(yī )如に(😺)なって、翕如きゅうじ(💰)ょ(🆗)とし(🌼)て一(yī )つの機をねらう。これが(🕳)未発の音(🏭)(yīn )楽(lè )じゃ。この(🐜)翕(🍶)如(rú )たる一如の世(shì )界が、機到っておのずから振動(dòng )を始め(🏌)る(🌲)と、(✅)純(chún )如として濁り(🌤)のない音波が人々の(🍅)耳(ěr )朶を打つ。その音(👑)はただ一つで(🏸)ある。ただ一(👨)つであるが、その中には金音もあ(😃)り、(🏋)石音(🐠)もあり、そ(⭐)れらは厳に独(🦈)自(♒)の音色(🉑)を(💫)保って(👻)、(😵)決して(🌻)お(🍒)た(🦄)がいに殺しあうことがな(🕓)い。※(「激(🤢)」の(🎎)「さん(📄)ずい」(🥩)に(🍠)代(📂)えて「白(🐡)(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🧤)じ(🏷)ょ(🚘)と(🌸)して(🥄)独自を守(👗)りつつ、しかもた(💙)だ一つの流(🌌)れに合(🐫)するのじゃ。こうして、時間の経過につ(🕋)れて、高低、(💝)強(🚔)弱、緩急(🔲)(jí )、さ(💜)まざまの(🌮)変化を(🌋)見せるので(😗)あ(🔌)るが、(🥗)その間、厘(🤸)毫(😉)(háo )りんご(🐍)う(🍷)の隙(🏋)(xì(💵) )もな(⛵)く、繹如えき(⏸)じ(🦗)ょとして(♒)続いて(🐋)行く。そこに(🔩)時(🎖)間(🏠)的(de )な(🤰)一如(⌛)の世界があり、永遠と(🛂)一瞬との一致が見出(💞)(chū )さ(💍)れる。まことの(🏟)音(📽)楽というものは、こうしたものじゃ。聴(🌅)(tīng )く(🌙)と(💝)か(🆙)聴かせると(📨)かの世界(😤)ではない(🕤)。まして(🥛)、自(👒)分の腕(wàn )と他(❕)人(🔰)の腕を比べたり、音楽(🤥)(lè )のわかる者(🍸)(zhě )とわか(🏿)らぬ者(zhě )とを差(chà )別した(💮)りするような(🔚)世(🤘)界とは、似ても似つかぬ(💝)世界なのじ(🧑)ゃ。」
門人(rén )たちは、また顔を見合せた。彼(👩)等は、(🎱)孔子が何をい(🍔)おうとしているのか、さっ(🔻)ぱり(🏜)見当がつ(🐶)かなかったのであ(🍾)る。
「随分歩(bù )い(🧝)たようじゃ(⛷)。そ(🙃)ろそろ帰る(🏼)とし(💟)ようか。」
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